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タキ9200形9223 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ9218 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ9223は昭和43年5月日車支店製で、9220〜9223からなる4両ロットの一員であった。 本形式では5番目のロットで、所有者は共石と初めてシェル以外となった。常備駅の七重浜も初めてで、北海道内でのアスファルト運用も初めてではないかと思われる。また製造所も日車ながら、これまでの本店製から、初めて支店が製作を担当した。 構造と主要寸法ははシェルが昭和40年に製作した9217〜9219に準じるが、外観は液出管やタンク梯子の数、網製踏板の採用など様々な変更点が見られる。 |
下回りでは、空気ブレーキが従来装備していた積空から単純な空気に変更されたが、貨車用ではサイズ面で不足だったため、客車用のAV356形を採用した。このためブレーキシリンダの下に急動空気溜が見える。 落成時の所有者は共同石油KK・常備駅は七重浜で、北海道内で運用されていた。昭和56年8月に日本石油輸送KKに移籍し、南港駅常備となった。常備駅名は昭和58年11月に名古屋南港に変わった。同時に移籍したタキ11700形と共に、先輩格のシェル所有車を置き換える形で、塩浜〜東新潟港のアスファルト輸送に使用されたが、昭和63年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年5月 製造所 日車支店 設計比重 0.9 タンク容積 50.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形2ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 16,200mm 熱絶縁 厚さ120mmグラスウール 付帯設備 焔管(前後4組) ●荷役方式 荷役方式 上入れ上・下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 18,120mm BC間距離 14,120mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ AV356形 台車 TR78形 |
【写真2024】 タキ9200形9223 昭和56年7月27日 七重浜駅にて P:吉岡心平