11・17系タンク車のガイド ■11系タンク車 99系タンク車のキセ付バージョンで、枕梁間に台枠側枠を追加した。この分の重量増をカバーするためタンク体に高張力鋼を用いて軽量化している。 ●タキ11000形 35トン積石油類専用 昭和39〜43年に日車本店・同支店・三菱で133両が製作された。 ★ロット表 |
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昭和39年日車本店製で日本石油KK向。 最初期ロットの例。 |
昭和40年三菱製で大協石油KK向。 三菱製の例。 |
昭和42年日車支店製で日本石油KK向。 前期グループ。 |
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11111(特別編379) 昭和43年日車支店製で日本石油輸送KK向。 後期グループ。 |
●タキ6150形 30トン積パラフィン専用 11系を化成品に応用した例で、昭和42年日車支店で4両製作。 |
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6150(特別編394) 第一ロットで、タキ11000形の前期形と後期形の折衷的設計である。 |
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■17系タンク車 11系の後継車で、すべてキセ付。日車の独自設計で、キセ付35系と拮抗した。11系からの改良点はタンク体形状を、F3形異径胴とした点にある。 ●タキ17000形 35トン積石油類 タキ11000形の後継車で、昭和44〜46年に日車支店・川崎・日車で52両製作。主としてC重油輸送に賞用される。 |
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昭和44年日車支店製で日本石油KK向。 |
17040(第213週) |
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●タキ16500形 35トン積プロピレンオキサイド専用 全部で28両あるが、このうち昭和50年日車製の16509〜11の3両が17系の設計を採用した。 |
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16510(特別編585) 昭和50年日車製で日本石油輸送KK向。 増備車は38系に移行した。 |
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●タキ17800形 35トン積パラフィン専用 タキ6150形の後継形式で、昭和44年日車支店で2両製作。
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17800(特別編572) 日本石油KK向でタキ6150形の増備車。 同形式と共通運用されていた。 |
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●タキ24100形 35トン積軽質ナフサ専用 都市ガス原料となるナフサガソリンの輸送用車で、昭和49年日車支店で16両製作。 |
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24108(特別編210) |
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041103作成、050316タキ17800,タキ24108、050501写真追加、060625タキ11022、061029タキ11005追加。 |