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タキ24100形24108 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
平成13年度末の両数表で、タキ24100形の形式消滅が報じられた。小生にとっては新車時代に出会えた形式として、様々な意味で感慨深いものがある。 タキ24100形は、昭和49年1月日車で16両が製作された35トン積軽質ナフサ専用車である。積荷は「ガスナフサμ」と呼ばれる沸点範囲が30〜130℃の石油分留品で、ペンタンやヘキサンが主成分である。いわばLPガスとガソリンの中間の成分で、都市ガス原料として使用される。 外観・構造は17系タンク車の一員で、設計比重 |
が0.64と低比重のため、タンク容積は54.6m3と巨大である。タンク周囲には保冷用の50mmグラスウール断熱材と薄鋼板製のキセがあるが、荷役方式は通常の上入れ下出し方式である。 落成時の所有者は日本石油KK・常備駅は本輪西で、塩谷・苗穂・岩見沢や桑園にある都市ガス会社への原料輸送に用いられた。昭和56年11月に日本石油輸送KKに移籍したが、これは日石以外も出荷するようになったためである。その後一部は本州に移り、ヘキセンなどの化成品輸送に転用された。平成13年度に残っていた15両が一挙に廃車されたため形式消滅した。 |
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●関連形式 タキ42350形42351 昭和54年富士重製でキセ付38系。類似物性の化成品輸送用車。 タキ17000形17000 昭和44年日車支店製で日本石油KK向。 |
■主要諸元 製造年 昭和49年1月 製造所 日車 設計比重 0.64 タンク容積 54.6m3 ●上廻り タンク形態 魚腹(F3)形異径胴 タンク材質 耐候性高張力鋼 |
タンク内面 ザップコート塗装 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,600mm タンク長さ 12,670mm 熱絶縁 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 17系標準 長さ 13,530mm BC間距離 10,130mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41E−13形 |
【写真1210】 タキ24100形24108 昭和57年7月28日 東札幌駅にて P:吉岡心平