Shmmns(-tw) フィンランド
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shmmns → フィンランドドイツベルギー

フィンランド → SpsSpSnpssShmmsShmmnsShimmnSimnsSimnSim
S 2軸ボギー特殊平貨車
h 鉄鋼コイル横向き積載用
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
-tw  SA3自動連結器+バッファー付
■Shmmns
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)および最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トン以上)で、積車最高速度100km/hのコイル横向き積載用2軸ボギー平車である。積載するコイルは雨濡れを許容する熱間圧延鋼板コイルおよび耐候性鋼板コイル(以下「熱延コイル」という)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると476~478が割り当てられている。フィンランドのShmmns形は形式番号4789が確認されている。
   2020.7.26作成
11 10 4789 064-0 TEN FIN-VR Shmmns-tw
国連番号3258:240℃以上で輸送される高温固体物質
撮影:佐藤浩樹 2014.8.12 Hämeenlinna(フィンランド)
11 10 4789 106-9 TEN FIN-VR Shmmns-tw
国連番号3258:240℃以上で輸送される高温固体物質
撮影:佐藤浩樹 2013.8.17 Hämeenlinna(フィンランド)
11 10 4789 115-0 TEN FIN-VR Shmmns-tw
国連番号3258:240℃以上で輸送される高温固体物質
撮影:佐藤浩樹 2014.8.12 Hämeenlinna(フィンランド)
VR Shmmns-tw 形式図 出典:VR車輌カタログ(HPより)
国-所有者 フィンランド VR    ■相互運用性 11 ■形式番号 4789 撮影済番号010…120(24輌)
90(90km/h)荷重40t(A 軸重16t)~56t(C 軸重20t)~66t(D 軸重22.5t)~66t(E 軸重25t)
自重23.60t 全長12.50m 積載長 不明 BC間距離8.00m 
台車:鋳鋼側枠ウイングばね(片押し式)台車(全軸距 不明 車輪径 不明)
熱延コイル積載数:最大5個(1~5番:最小径-最大径1,200-2,200mm 最大積載重量30t) コンテナ積載数:最大3個
 フィンランド鉄道グループの貨物物流会社VR transpoint(所有者コードVR)所有の熱間圧延鋼コイルおよびスクラップ輸送コンテナ用の2軸ボギー平車で。本形式はUICルールに則った付番がされているが、積車最高速度が90kmであり、本来ならsは不要でShmmnとすべきであろう。なお、VR独自で付番された同型車にShmmnがあり、どのように区別しているのか不明である。また、SA3自動連結器付の広軌(1,524mm)車輌でありロシア鉄道への乗り入れが可能である。
 本形式の最大の特徴は側梁側面に「240℃以上で輸送される高温固体物質」を示す3258が記されているように、圧延工場で熱間圧延された最高温度600℃の熱延コイルを輸送可能としたことである。さらにスクラップ輸送コンテナを最大3個積載することができる。温度600℃とは木材の発火温度450℃を超え、接触した木材が自然発火する温度であり、どの区間を輸送しているのか非常に気になる。
 台枠は中梁および側梁を魚腹形とした強固な構造である。台枠上には5組のコイル受台が設けられ、さらに両端の受台と中間の2組の受台間には6組のスクラップ輸送コンテナ支持装置が設けられている。また、受台のコイル設置面にはコイル横方向固定用の複数の爪が設けられている。台枠周囲にはコイル受台の下半分が隠れるように鋼板が設けられ、車端には手摺状の妻構が設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Shmmns → フィンランドドイツベルギー

フィンランド → SpsSpSnpssShmmsShmmnsShimmnSimnsSimnSim