Sim フィンランド
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S 2軸ボギー特殊平貨車
i 可動カバーおよび固定妻板付
m 15m≦積載長<18m
■Sim
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m以上18m未満)、可動カバーおよび固定妻板付で、積車最高速度が100km/h未満の2軸ボギー平車である。
 フィンランドのSim形はUIC番号を持たない43000,44000番台が付番されたVR TRANSPOINT所有車が該当する
   2020.11.08作成
43869-7 VR Sim 撮影:佐藤浩樹 2014.8.14 Kouvola(フィンランド)
43940-6 VR Sim 撮影:佐藤浩樹 2013.8.17 Tampere(フィンランド)
44003-2 VR Sim 撮影:佐藤浩樹 2014.8.14 Kouvola(フィンランド)
44227-7 VR Sim 撮影:佐藤浩樹 2014.8.15 Kouvola(フィンランド)
VR Sim 形式図 出典:VR貨車カタログ(HP)
■撮影済番号 VR 43844-0 … 44244-2 
最大荷重64.0t 自重25.60t 容積170m3 全長18.04m 積載長16.80m BC間距離13.00m 
台車:板側枠板ばね(両抱片押し式)台車(車輪径920mm) 最高速度 積車100km/h 空車120km/h
 フィンランドの物流会社VR TRANSPOINT所有の最大荷重が64ンに達する可動カバーおよび固定妻板付の2軸ボギー平車である。外観構造は側総開き式の特殊有蓋車に類似するが、本形式は特殊有蓋車"H"が有する幅の狭い屋根が無くことが最大の相違である。また、本形式は同じVR所有のSimns・Simn形に比べ車長は同じだが車体高さが低く容積が20m3小さくなっている。上3枚の写真の隣接車はSimns・Simn形であり、これに比べ高さが引くことが分かる。
 車体は台枠・頂部を三角形とし片を斜めとした断面を持つ前後の固定妻板と、妻板と相似的な断面形状を有する総開き構造の前後2基のカバーにより構成されている。カバーは側面と屋根を一体としたアルミニウム合金製で、下部にはローラーが設けられている。カバーの開放は上方および左右方向に持ち上げてローラーを側扉下部の台枠に固定された側扉開閉用レールに乗せてから横方向にスライドさせ行う。妻面にはスライド用リンク機構が、側扉開閉用レールの内側には側扉を手前に持ち上げる駆動軸とリンクが設けられている。
資料 https://www.vrtranspoint.fi/fi/vr-transpoint/asiakkaan-opas/kalusto/rautatiekalusto/kotimaan-liikenteen-vaunut/katetut-vaunut/siirtokatevaunu/siirtokatevaunut---sim-sim-u/
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