Fans ルーマニア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fans → ルーマニアドイツスイス

ルーマニアのF → FansFalsFalns
F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h

■Fans
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hの2軸ボギー特殊無蓋貨車である。荷卸し方法の指定はない。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると677が割り当てられている。
 ルーマニアのFcns形の形式番号は6770が確認されている。
※ 荷台転倒式貨車は無蓋と有蓋があり、これを有蓋車と無蓋車と呼ぶことは無理があるため、本解説では、無蓋の荷台転倒式貨車を「無蓋荷台転倒車」、有蓋の荷台転倒貨車を「有蓋荷台転倒車」と呼ぶことにする。
   2020.2.4作成 2023.8.1更新
無蓋荷台転倒車
33 53 6770 081-2 RIV RO-DBSR Fans 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ルーマニア DBSR    ■相互運用性 33 ■形式番号 6770 撮影済番号013…132(6輌)
S (100km/h)荷重28.8t(A 軸重16t)~50.8t(C4 軸重20t)~60.8t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重29.11t 容積36.0m3(18+18) 全長11.60m BC間距離6.56m  
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:荷台側方向転倒式(電動油圧駆動) 
 ドイツ鉄道貨物輸送会社DB CARGOのルーマニア子会社SC Deutsche Bahn Cargo Romania SRL(所有者コードDBSR)所有の砂利・採石等輸送用の2軸ボギー無蓋荷台転倒車。台枠の上に前後2つに分かれた転倒式の荷台が載る構造である。写真から判断すると、荷卸し装置の構造はDBサイトのあるDBのFans128形と同一と推測される。この情報によると、荷台は左右2基づつ設けられた油圧シリンダを延ばし荷台の端を持ち上げることで右または左に45°転倒させ荷卸しを行う。油圧シリンダの駆動源は電動機で油圧ポンプを駆動して油圧を発生させる電動油圧ユニットで、電動機の電源はバッテリーにより、このバッテリーは車軸発電機により走行中に充電される。この車軸発電機はブレーキシリンダ側(写真の反対側)に設けられていて、30km/hで20km走行するとバッテリーに充電完了する。なお、荷卸し時にバッテリの容量が足りない等障害は発生した場合には、手動油圧ポンプによる緊急バックアップが設けられている。
 DBサイトの貨車カタログでは「Fans 128」が該当する。
https://gueterwagenkatalog.dbcargo.com/de/gueterwagenkatalog/wagengattungen/gattung-f-offene-schuettgutwagen/
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Fans → ルーマニアドイツスイス