Eaos (-x) ドイツ | |
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E 普通無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] o 妻面傾斜荷卸非対応 s 積車最高速度100Km/h -x 鋼床 |
■Eaos 積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面が平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。妻面からの傾斜荷卸しには対応していないため、妻面は固定である。側面は固定で観音開き扉を設けている。荷卸しはカーダンパー等により行う。Eas形・Eanos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。 形式番号の上3桁は写真から判断すると530~540,549~549に主に割り当てられているが、597に飛んでいる車輌が一部にある。 ドイツのEaos形の形式番号は5302~5403の間に分散的に付番されていることが確認されている。 2020.1.16作成 2025.2.13更新 |
DB所有車 |
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の妻扉が無い2軸ボギー高側無蓋車は、DB独自の形式を有していて、この
DBの形式および形態とUIC形式記号の関係を下記に示す。
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DB Eaos-x 051形 |
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DB Eaos-x 051 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB
)所有の妻扉が無い2軸ボギー高側無蓋車で、石炭・練炭・スクラップ・鉱石・採石。土砂等のバルク品、丸太・鋼棒等の輸送に用いられる。構造は、高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で、両側面1か所づつに観音開きの扉(幅1800×高さ1800mm)がある。基本は留置ブレーキが無いが、一部の車輌には片側の車端に幅の狭いデッキと手ブレーキを設け、この部分の台枠オーバーハング長さが250mm延長され、台枠長さもその分長くなっている。 DBの形式はEaos-x051形であり、床板を鋼板製に改造したEaos106が好評であったことから、1985年以降の増備車は全て鋼床で製造されることなり、1988年までに500輌が新製されEaos051が与えられた。1986年には102輌の鋼床Eaos106がEaos051に改番、1990年以降約2200輌のEaos106が鋼床に改造されaos051に改番された。1994年には木床車区別するため-xが付与されEaos-x 051となった。さらに2001~2002年には143輌がEaos106から鋼床化改造されEaos-x 51となった。なお、撮影した大多数は側扉の片方を撤去し鋼板で閉鎖された車輌や、台車をY25形に換装された車輌である。両方未改造の車輌は撮影車輌94輛中1輛しかなかった。 5330 000~999 1000輌 Eaos106から改造(木床を鋼床に改造) 5358 000~089 90輌 Eaos106から改造(木床を鋼床に改造) 5358 100~599 500輌 1985~1988新製 うち325輌には手ブレーキ付 5358 600~749 150輌 Eaos106から改造(木床を鋼床に改造、側扉左右1扉づつ撤去し鋼板で塞ぐ) 5359 000~994 995輌 Eaos106から改造(木床を鋼床に改造) |
DB Eaos-x 051形 タイプ1:DD6-HB-PT-x (扉2組・縦補強6本・小デッキ付手ブレーキ・652形板側枠台車・鋼床) |
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31 80 5358 289-2 RIV D-DB Eaos-x 051 | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5358 撮影済番号289(1輌) |
5358 289 S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.5t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.3m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:652形板側枠(両抱式)台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:手ブレーキ(小デッキ有り) 側面補強:縦7 側面扉:観音開き2 床:鋼板製 妻面扉:無し DB Eaos-x 051形のうち、片方の端梁に長さ250mmの連結装置取付台を設け、狭いデッキと手ブレーキを装備したオリジナルの姿で、側扉は観音開き式が2組で、側面には6本の縦補強があり、台車は鋼板製の側枠で、さらに床下のブレーキ弁装置を保護するプロテクターが無い貴重な姿で、撮影は1輌だけだが、2019年当時にこの形態が残っているたことが奇跡的だ。 |
DB Eaos-x 051形 タイプ2:DD6-HB-x (扉2組・縦補強6本・小デッキ付手ブレーキ・鋼床) |
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31 80 5359 539-9 RIV D-DB Eaos-x 051 | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5359 撮影済番号539, 796, 829, 920(4輌) |
5359 539 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.6t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:手ブレーキ(小デッキ有り) 側面補強:縦6 側面扉:観音開き2 床:鋼板製 妻面扉:無し タイプ1:DD6-HB-PT-xに対し台車をY25形に交換している以外は手ブレーキ装備車のオリジナルの姿を残している。この車輌も床下のブレーキ弁装置を保護するプロテクターが未設置である。 |
DB Eaos-x 051形 タイプ3:DD6-x(扉2組・縦補強6本・留置ブレーキ無し・鋼床) |
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31 80 5359 643-9 RIV D-DB Eaos-x 051 | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5359 撮影済番号022, 643(2輌) |
5359 643 S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.3t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積71.3m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し 側面補強:縦6 側面扉:観音開き2 床:鋼板製 妻面扉:無し タイプ1:DD6-HB-PT-xの小デッキと手ブレーキが無いバージョンで、台車をY25形に交換し、床下にブレーキ弁装置を保護するプロテクターが追加されている以外はオリジナルの姿を残している。台枠オーバーハング長さは前後とも1,900mmで台枠長さは小デッキと手ブレーキが有る車輌に対し、250mm短くなっている。 |
DB Eaos-x 051形 タイプ4:D×7-PT-x (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強7本・留置ブレーキ無し・652形板側枠台車・鋼床) |
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31 80 5358 104-3 RIV D-DB Eaos-x 051 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein) (ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5358 撮影済番号104…416(7輌) |
5359 104 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.9t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:652形板側枠(両抱式)台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し 側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖) 床:鋼板製 妻面扉:無し タイプ1:DD6-HB-PT-xの小デッキと手ブレーキが無いバージョンのうち、片側2組あった観音開き扉を左右面1組ずつ撤去し、鋼板で開口部を塞ぎ中央に縦補強を1本追加し、側面の縦補強が7本となった車輌である。台車はオリジナルの652形板側枠台車のままである。 |
DB Eaos-x 051形 タイプ5:D×7-HB-PT-x (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強7本・小デッキ付手ブレーキ・652形板側枠台車・鋼床) |
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31 80 5358 240-5 RIV D-DB Eaos-x 051 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツDB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5359 撮影済番号191…544(11輌) |
5358 240 S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.5t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.3m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:652形板側枠(両抱式)台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:手ブレーキ(小デッキ有り) 側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖) 床:鋼板製 妻面扉:無し タイプ1:DD6-HB-PT-xに対し、片側2組あった観音開き扉を左右面1組ずつ撤去し、鋼板で開口部を塞ぎ中央に縦補強を1本追加した車輌である。台車はオリジナルの652形板側枠台車のままである。 |
DB Eaos-x 051形 タイプ7:D×7-x (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強7本・留置ブレーキ無し・鋼床) |
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31 80 5330 680-5 RIV D-DB Eaos-x 051 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツDB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5330 撮影済番号011…893(16輌) |
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31 80 5358 651-3 RIV D-DB Eaos-x 051 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5358 撮影済番号026, 651(2輌) |
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31 80 5359 022-6 RIV D-DB Eaos-x 051 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5359 撮影済番号022…959(12輌) |
5330 680 S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.4t 5358 651 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.7t 5359 022 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.7t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し 側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖) 床:鋼板製 妻面扉:無し タイプ4:D×7-PT-xに対し、台車をY25形(両抱式)UIC貨車標準台車に換装したものである。 |
DB Eaos-x 051形 タイプ8:D×7-HB-x (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強7本・小デッキ付手ブレーキ・鋼床) |
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31 80 5330 332-3 RIV D-DB Eaos-x 051 | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツDB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5330 撮影済番号051…622(20輌) |
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31 80 5359 312-1 RIV D-DB Eaos-x 051 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツDB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5359 撮影済番号137…980(13輌) |
5330 332 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.9t 5359 312 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.0t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.3m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:手ブレーキ(小デッキ有り) 側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖) 床:鋼板製 妻面扉:無し タイプ5:D×7-HB-PT-xに対し、台車をY25形(両抱式)UIC貨車標準台車に換装したものである。 |
DB Eaos-x 051形 タイプ10:D×6-x (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強6本・留置ブレーキ無し・鋼床) |
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31 80 5358 698-4 RIV D-DB Eaos-x 051 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5358 撮影済番号618, 698(2輌) |
5359 698 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.9t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積71.3m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し 側面補強:縦6 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖) 床:鋼板製 妻面扉:無し タイプ7:D×7-x に対し、撤去閉鎖された側扉跡中央の縦補強が無い変形車。 |
DB Eaos-x 057形 |
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DB Eaos-x 057 形式 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー高側無蓋車。 DBの形式はEaos-x057形で、1999~2003年にEas 066形の妻扉を溶接にて固定する改造を施した形式である。最初の500輌ほどは側扉は2組のままであったが、それ以降は1組を撤去し鋼板で塞ぐ改造をしている。さらに、5403 300をすぎたあたりからは妻扉と枠を撤去し、妻板を新設している。撮影された車輌からは5403 308までは妻扉固定、328以降が妻扉撤去である。 5400 000~999 1000輌 1999~2002年にEas 066形から改造 5403 000~649 650輌 2002~2003年にEas 066形から改造 |
DB Eaos-x 057形 タイプ11:DD8/妻扉固定-x (扉2組・縦補強8本・妻扉固定・留置ブレーキ無し・鋼床) |
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31 80 5400 051-4 RIV D-DB Eaos-x 057 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5400 撮影済番号051…226(4輌) |
5400 051 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.15t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し 側面補強:縦6 側面扉:観音開き2 妻面扉:上開きを固定 DB Eaos-x 057形のうち種車の上開式妻扉を溶接により固定し、側扉は片側2組とも有るタイプのオリジナルの姿である。ただし、床下にはブレーキ弁装置を保護するプロテクターが追加されている。なお、側面の縦補強は車体両端を含めて8本である。 |
DB Eaos-x 057形 タイプ12:DD8/妻扉固定-SB-x (扉2組・縦補強8本・妻扉固定・丸ハンドル式側ブレーキ・鋼床) |
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31 80 5400 165-2 RIV D-DB Eaos-x 057 | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5400 撮影済番号165(1輌) |
5400 0165 S (100km/h)荷重47.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.05t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ 側面補強:縦6 側面扉:観音開き2 妻面扉:上開きを固定 タイプ11:DD8/妻扉固定-x に対し、側面台枠下部に丸ハンドル式の留置ブレーキを有す車輌。側面の黄色い丸ハンドルがアクセントになっている。また、床下にはブレーキ弁装置を保護するプロテクターが無い。 |
DB Eaos-x 057形 タイプ13:D×9/妻扉固定-x (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強9本・妻扉固定・留置ブレーキ無し・鋼床) |
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31 80 5400 513-3 RIV D-DB Eaos-x 057 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5400 撮影済番号132…986(30輌) |
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31 80 5403 028-9 RIV D-DB Eaos-x 057 | 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5403 撮影済番号028…294(8輌) |
5400 513 S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.4t 5403 028 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.1t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し 側面補強:縦9 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖) 妻面扉:上開きを固定 タイプ11:DD8/妻扉固定-xに対し、2組の側扉のうち1組を撤去し鋼板で塞いでいる。側面の縦補強は1本追加されて9本となっている。 |
DB Eaos-x 057形 タイプ14:D×9/妻扉固定-SB-x (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強8本・妻扉固定・丸ハンドル式側ブレーキ・鋼床) |
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31 80 5400 573-7 RIV D-DB Eaos-x 057 | 撮影:福田孝行 2024.6.7 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5400 撮影済番号197…627(7輌) |
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31 80 5403 308-5 RIV D-DB Eaos-x 057 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5403 撮影済番号126…308(6輌) |
5400 573 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.7t 5403 308 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.8t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ 側面補強:縦9 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖) 妻面扉:上開きを固定 タイプ12:DD8/妻扉固定-SB-x に対し、2組の側扉のうち1組を撤去し鋼板で塞いでいる。側面の黄色い丸ハンドルがアクセントになっている。 |
DB Eaos-x 057形 タイプ7:D×7-x (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強7本・留置ブレーキ無し・鋼床) |
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31 80 5403 406-7 RIV D-DB Eaos-x 057 | 撮影:福田孝行 2024.6.7 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5400 撮影済番号406…449(3輌) |
5403 406 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.80t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し 側面補強:縦7 側面扉:観音開き2 妻面扉:上開きを固定 DB Eaos-x 057形のうち種車の妻扉と枠を撤去し、妻板を新設した車輌である。妻は枠ごと新製しているため両端の縦補強が無くなり、縦補強は7本となっている。 |
DB Eaos-x 057形 タイプ8:D×7-SB-x (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強7本・丸ハンドル式側ブレーキ・鋼床) |
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31 80 5403 350-7 RIV D-DB Eaos-x 057 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5400 撮影済番号328…351(3輌) |
5403 350 S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.40t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ 側面補強:縦8 側面扉:観音開き2 妻面扉:上開きを固定 DB Eaos-x 057形 タイプ7:D×7-xのうち側面台枠下部に丸ハンドル式の留置ブレーキを有す車輌。側面の黄色い丸ハンドルがアクセントになっている。 |
DB Eaos-x 075形 |
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DB Eaos-x 075 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー高側無蓋車である。 DBの形式はEaos-x075形であり、経年25年が経過したEaos106形を更新修繕した形式である。更新修繕か所は、木床の鋼床化、妻板を強化型の新品に交換、側扉1組の閉鎖、痛んだ外板の交換等、ブレーキ弁装置保護用プロテクタ新設等である。番号は下記 5341 000 … 5346 999 2018年 5360 000 ~ 5360 999 2003年~ 5368 000 ~ 5368 999 2006年~ 6368 000 … 5369 979 2008年~ |
DB Eaos-x 075形 タイプ7:D×7-x (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強7本・留置ブレーキ無し・鋼床) |
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31 80 5341 720-6 RIV D-DB Eaos-x 075 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein) (ドイツ) |
■国-所有者 ドイツDB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5341 撮影済番号720(1輌) |
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31 80 5343 920-0 RIV D-DB Eaos-x 075 | 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein) (ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5343 撮影済番号692…920(2輌) |
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31 80 5344 921-7 RIV D-DB Eaos-x 075 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5344 撮影済番号921(1輌) |
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31 80 5345 484-5 RIV D-DB Eaos-x 075 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5345 撮影済番号484(1輌) |
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31 80 5346 102-2 RIV D-DB Eaos-x 075 | 撮影:福田孝行 2024.6.8 Porz(Rhein) (ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5346 撮影済番号102(1輌) |
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31 80 5360 326-8 RIV D-DB Eaos-x 075 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5360 撮影済番号009…912(36輌) |
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31 80 5368 208-0 RIV D-DB Eaos-x 075 | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5368 撮影済番号009…749(29輌) |
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31 80 5369 009-1 RIV D-DB Eaos-x 075 | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5369 撮影済番号009…338(21輌) |
5341 720 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.45t 容積72.0m3 床面積35.3m2 5343 920 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.10t 容積72.0m3 床面積35.3m2 5344 921 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.45t 容積72.0m3 床面積35.3m2 5345 484 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.40t 容積72.0m3 床面積35.3m2 5346 102 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.45t 容積72.0m3 床面積35.3m2 5360 326 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.10t 容積72.0m3 床面積35.3m2 5368 208 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.50t 容積72.0m3 床面積35.3m2 5369 009 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.20t 容積72.0m3 床面積35.3m2 ★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ8mm鋼板 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 妻面扉:無し 留置ブレーキ:無し 高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で、両側面1か所づつに観音開きの扉(幅1800×高さ1800mm)があり、もう左右1組の側扉は撤去され鋼板で塞がり中央に縦補強が設けられ、縦補強は合計7本となっている。ブレーキ弁装置には保護用のプロテクタが設けられている。 |
DB Eaos-x 106形 |
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー高側無蓋車である。 DBの形式はEaos-x106形であり、DBでは1970年代にUICが制定した高さ2mの固定側壁または妻面に扉を有する高側無蓋車を1978年から7000輌以上を新製した。これらは、床が木製で有ることと老朽化化の鋼床のEaos-x 051形、075形に改造されるとともに廃車され、2018年に形式消滅した。番号は下記 5341 000 ~ 5347 799 6800輌 5357 000 ~ 5357 749 750輌 |
DB Eaos-x 106形 タイプ6:D×7 (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強7本・留置ブレーキ無し・木床) |
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31 80 5345 250-0 RIV D-DB Eaos 106 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5345 撮影済番号250(1輌) |
5345 250 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.30t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:木製 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦6 側面扉:観音開き1 妻面扉:無し 1輌だけ撮影しているこの車輌は、形式記号に-xが無いことから床が木製のままと推測されるが、妻板が膨らんでいないで側面の鋼板もベコベコになっていない非常に綺麗な状態である。これに加え、側扉が1組撤去されて、ブレーキ弁装置にプロテクターが設けられていて、妻板が強化型であることなどから妻板の新製更新を含めた大規模な修繕が施工させたと考えられる。床板も木製のままとは考えにくく、-xの標記を忘れているのかもしれない。 |
DB Eaos-x 106形 タイプ7:D×7-x (扉1組(元2で1撤去閉鎖)・縦補強7本・留置ブレーキ無し・鋼床) |
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31 80 5341 528-3 RIV D-DB Eaos-x 106 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Neuss(スイス) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5341 撮影済番号528(1輌) |
5341 528 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.50t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:鋼板製 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 妻面扉:無し 側扉が1組撤去されて、床板が鋼板製に改造され、ブレーキ弁装置にプロテクターが設けられている。なお、資料では2018年に全廃されているが、2019年5月に1輌撮影しているこの車輌は、床板が鋼板製に改造されているため本来ならEaos-x 051に改番される車輌の未改番なのだろうか。 |
BBL所有車 |
BBL タイプDD9P-SB(扉2組・縦補強9本・側梁下部リブ付補強有・丸ハンドル式側ブレーキ) |
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33 68 5330 255-0 RIV D-BBL Eaos 7 | 撮影:福田孝行 2024.6.7 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ BBL ■相互運用性 33 | ■形式番号 5330 撮影済番号203…272(9輌) |
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33 68 5331 115-5 RIV D-BBL Eaos 7 | 撮影:福田孝行 2024.6.7 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ BBL ■相互運用性 33 | ■形式番号 5331 撮影済番号115(1輌) |
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37 80 5330 131-3 RIV D-BBL Eaos 7 | 撮影:福田孝行 2024.6.7 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ BBL ■相互運用性 37 | ■形式番号 5330 撮影済番号131, 135(2輌) |
S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)自重22.00t 床面積35.5m2 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し 構造は上部が開放された鋼板製ボックス型で、側面2か所に観音開きの側扉と側面に9本の縦補強と側扉部の台枠側梁下部にリブ付きの補強を持つ。また、側面台枠下部には丸ハンドル式の留置ブレーキを有し、黄色い丸ハンドルがアクセントになっている。なお、2024年に初めて撮影されたもので、国コード68を持つことと、所有者コードが元の標記を塗りつぶした上で書かれていることなどからドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有車を譲渡されたか、若しくはリースされていると推測される。 |
BBL タイプDD9-SB(扉2組・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
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37 80 5336 508-6 RIV D-BBL Eaos 7 | 撮影:福田孝行 2024.6.7 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ BBL ■相互運用性 37 | ■形式番号 5336 撮影済番号508, 513(2輌) |
S (100km/h)荷重42.9t(A 軸重16t)~58.9t(C 軸重20t)自重21.05t 容積72.0m3 床面積36.0m2 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し 上記タイプDD9P-SBから側梁下部のリブ付補強を持たないグループである。 |
DE所有車 |
DE タイプdd8-PT(片開扉2組・縦補強8本・留置ブレーキ無し・板側枠台車) |
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37 80 5336 325-5 D-DE Eaos | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DE ■相互運用性 37 | ■形式番号 5336 撮影済番号325(1輌) |
S(100km/h)荷重40t(A 軸重16t)~56t(C 軸重20t) 自重23.40t 容積71m3 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し 側面補強:8 側面扉:片開き1 妻面扉:無し ドイツのドルトムント鉄道Dortmunder Eisenbahn(所有者コードDE)所有のい高側無蓋車。構造は上部が開放された鋼板製ボックス型で、側面2か所に片開きの側扉と側面に8本の縦補強を有する。台車は板側枠で軸ばねが板バネの古い構造である。留置ブレーキは持たない。 |
DE タイプd小12×1-PT(片開小扉1組・縦8本×横1本補強・留置ブレーキ無し・板側枠台車) |
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37 80 5336 335-4 D-DE Eaos | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DE ■相互運用性 37 | ■形式番号 5336 撮影済番号335(1輌) |
S (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~54.5t(C 軸重20t) 自重23.56t 容積53.0m3 床面積35.2m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し 側面補強:縦10×横1 側面扉:片開き1 妻面扉:無し ドイツのドルトムント鉄道Dortmunder Eisenbahn(所有者コードDE)所有の背の低い高側無蓋車。Dortmunder Eisenbahnは、Dortmunder HafenとCaptrain Deutschlandの共同子会社であるため、車体には親会社のCAPTRAINが標記されている。 車体は37 80 5302 301-6 RIV D-ERR Eaos と類似するが台車は軸ばねい板ばねを用いたものを履いている。塗色の白色が目立っている。 |
DE タイプd小12×2-PT(片開小扉1組・縦8本×横2本補強・留置ブレーキ無し・板側枠台車) |
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37 80 5336 365-1 D-DE Eaos | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DE ■相互運用性 37 | ■形式番号 5336 撮影済番号311…366(7輌) |
S (100km/h)荷重38.3t(A 軸重16t)~54.3t(C 軸重20t) 自重25.2t 容積71.0m3 床面積35.2m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10×横2 側面扉:片開き1 妻面扉:無し 上記DE タイプd12×1-PT同様にドルトムント鉄道所有の高側無蓋車。こちらの車体は一般的な高側無蓋車と同様高さで横補強が1本追加され2本になっている。 |
ERR所有車 |
ERR タイプd小・片側11×1(片開小扉1枚(片側)・縦8本×横2本補強・留置ブレーキ無し) |
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37 80 5302 301-6 RIV D-ERR Eaos | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ) |
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37 80 5302 304-0 RIV D-ERR Eaos | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ERR ■相互運用性 37 | ■形式番号 5302 撮影済番号300…307(4輌) |
S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重21.2t 容積51.0m3 床面積35.7m2 全長14.04m 積載長12.00m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦11×横1 側面扉:片開き1(片側のみ) 妻面扉:無し ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の2軸ボギー無蓋車。 UIC仕様の高側無蓋車より背が低く、側面の片側に1か所だけ小さな横開きの扉を持つ。塗色は黒に車体両側のマゼンダとスタイシュッシュだ。ブルガリアの33 52 5405 098-2 RIV BG-ERR Eaosと構造・寸法は同一である。 |
NACCO所有車 |
NACCO タイプd小11-SB(片開小扉1枚・縦11本・側梁無し台枠・丸ハンドル式側ブレーキ) |
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37 80 5336 165-5 RIV D-NACCO Eaos | 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava (スロバキア) |
■国-所有者 ドイツ NACCO ■相互運用性 37 | ■形式番号 5336 撮影済番号165(1輌) |
S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重21.2t 容積72.0m3 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.68m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ 側面補強:縦11 側面扉:片開き1 妻面扉:無し ドイツ登録のフランスの貨車レンタル会社のNACCO所有の高側無蓋車。構造は上部が開放された鋼板製ボックス型で、側面に1か所小さな横開き扉と側面に11本の縦補強を持つ。台枠は側梁が無く、端梁と枕梁そして4本の横梁の位置に側面の縦補強が設置されている。なお、NACCOグループは2017年にVTGに買収されている。 |
ORME所有車 |
ORME タイプd小10×2(片開小扉1組・縦10本×横2本補強・留置ブレーキ無し) |
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33 80 5342 587-6 RIV D-ORME Eaos | 撮影:掘井純一 2017.8.20 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ORME ■相互運用性 33 | ■形式番号 5342 撮影済番号587(1輌) |
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37 80 5302 254-7 RIV D-ORME Eaos 070-4 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Ostrava,hl.n.(チェコ) |
■国-所有者 ドイツ ORME ■相互運用性 37 | ■形式番号 5302 撮影済番号254(1輌) |
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37 80 5358 786-1 RIV D-ORME Eaos 153D | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 ドイツ ORME ■相互運用性 37 | ■形式番号 5358 撮影済番号786…935(2輌) |
33
5342 587 S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t) 自重25.9t 容積72.0m3 床面積35.8m2 37 5302 254 S (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~54.2t(C 軸重20t) 自重25.8t 容積72.0m3 床面積35.8m2 37 5358 786 S (100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~53.5t(C 軸重20t) 自重26.5t 容積72.0m3 床面積35.8m2 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10×横2 側面扉:片開き1 妻面扉:無し ドイツMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の2軸ボギー高側無蓋車。高さ2m、積載長12.8mとUIC標準高側無蓋車の仕様であるが、側面には縦10本横2本の補強が設けられ剛性が高い車体となって、扉は側面に1か所小さな横開きのものが設けられている点が一般的な高側無蓋車とは異なっている。塗色は青色である。 |
ORME タイプDs10×2(観音開き扉1組・縦10本×横2本補強・留置ブレーキ無し) |
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37 80 5358 925-5 RIV D-ORME Eaos 153P | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ ORME ■相互運用性 37 | ■形式番号 5358 撮影済番号924…974(3輌) |
S (100km/h)荷重35.0t(A 軸重16t)~51.0t(C 軸重20t) 自重28.7t 容積70.0m3 床面積34.8m2 全長14.04m 積載長12.46m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10×横2 側面扉:観音開き1 妻面扉:無し ドイツMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の2軸ボギー高側無蓋車。ORME タイプd10×2に対し、扉を複雑な補強を持つ観音開きとしたタイプである。 |
RHC所有車 |
RHC タイプ10×2(側扉無し・縦10本×横2本補強・留置ブレーキ無し) |
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37 80 5336 625-8 RIV D-RHC Eaos | 撮影:福田孝行 2024.6.7 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ RHC ■相互運用性 37 | ■形式番号 5336 撮影済番号622…633(4輌) |
S (100km/h)荷重38.2t(A 軸重16t)~54.2t(C 軸重20t) 自重25.80t 容積72.0m3 床面積39.7m2 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10×横2 側面扉:無し 妻面扉:無し ドイツ ノイス、デュッセルドルフ、ケルンの7つのライン港の港湾物流と、ドイツ国内で鉄道貨物輸送を行う物流会社RheinCargo (所有者コードRHC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。高さ2m、積載長12.8mとUIC標準高側無蓋車の仕様であるが、側面には縦10本横2本の補強が設けられ剛性が高い車体となって、側面に扉が全くない。カーダンパーによる荷卸し専用なのだろうか。 |
TSSC所有車 |
TSSC タイプDD8/妻扉固定(扉2組・縦補強8本・妻扉固定・留置ブレーキ無し・鋼床) |
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37 80 5931 162-1 RIV D-TSSC Eaos 058 | 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ハンガリー) |
■国-所有者 ドイツ TSSC ■相互運用性 37 | ■形式番号 5931 撮影済番号010…162(2輌) |
S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.14t 容積73.0m3 床面積35.5m2 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:8 側面扉:観音開き2 妻面扉:上開きを固定 ドイツで登録されたチェコの鉄道貨物輸送会社TSS CARGO(所有者コードTSSCSŽ)所有の2軸ボギー高側無蓋車。高さ2m、積載長12.8mで側面には2組の観音開き扉を有するUIC標準高側無蓋車であるが、元Easを改造したもので種車の上開式妻扉を溶接により固定しEaosとなった。留置ブレーキは装備していない。 |
TSSC タイプDD8/妻扉固定-SB(扉2組・縦補強8本・妻扉固定・丸ハンドル式側ブレーキ・鋼床) |
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37 80 5931 428-6 RIV D-TSSC Eaos 058 | 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ハンガリー) |
■国-所有者 ドイツ TSSC ■相互運用性 37 | ■形式番号 5931 撮影済番号249…428(2輌) |
S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.05t 容積73.0m3 床面積35.5m2 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:8 側面扉:観音開き2 妻面扉:上開きを固定 ドイツで登録されたチェコの鉄道貨物輸送会社TSS CARGO(所有者コードTSSCSŽ)所有の2軸ボギー高側無蓋車。こちらは側面に丸ハンドル式の留置ブレーキは装備している。 |
VKSWUS所有車 |
VKSWUS タイプd10×2(片開扉1組・縦10本×横2本補強・留置ブレーキ無し) |
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33 80 5342 412-7 RIV D-VKSWU Eaos 153 | 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava (スロバキア) |
■国-所有者 ドイツ VKSWU ■相互運用性 33 | ■形式番号 5342 撮影済番号412(1輌) |
S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重25.7t 容積72.0m3 床面積35.8m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10×横2 側面扉:片開き1 妻面扉:無し ドイツに登録されたON RAILグループのチェコの貨車レンタル会社V. K. S. VAGON KOMERC SPEED,(所有者コードVKSWU)所有の2軸ボギー高側無蓋車。高さ2m、積載長12.8mとUIC標準高側無蓋車の仕様であるが、側面には10本の縦補強と2本横補強が入った強固なもので、側面には少し中央寄りに1枚の横開き扉を設けている点が一般的な高側無蓋車とは異なっている。このような強固な構造のためか一般的な高側無蓋車に比べ自重が3~4トン重くなっていて、その分荷重が減少している。 |
VKSWUS タイプd小10×2(片開小扉1組・縦10本×横2本補強・留置ブレーキ無し) |
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33 80 5342 632-0 RIV D-VKSWU Eaos 153 | 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava (スロバキア) |
■国-所有者 ドイツ VKSWU ■相互運用性 33 | ■形式番号 5342 撮影済番号632(1輌) |
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37 80 5302 239-8 RIV D-VKSWU Eaos 070-4 | 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava (スロバキア) |
■国-所有者 ドイツ VKSWU ■相互運用性 37 | ■形式番号 5302 撮影済番号239(1輌) |
5342 632 S(100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重25.70t 5302 239 S(100km/h)荷重38.8t(A 軸重16t)~54.8t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重25.15t 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 容積72.0m3 床面積35.8m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10×横2 側面扉:片開き1 妻面扉:無し ドイツに登録されたON RAILグループのチェコの貨車レンタル会社V. K. S. VAGON KOMERC SPEED,(所有者コードVKSWU)所有の2軸ボギー高側無蓋車。33 80 5342 412-7 RIV D-VKSWU Eaos 153に対し、側扉が小さくなり位置が車端寄りとなった。 |
VTGD所有車 |
VTGD タイプd小10×2(片開小扉1組・縦10本×横2本補強・留置ブレーキ無し) |
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37 80 5302 143-2 RIV D-VTGD Eaos | 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ VTGD ■相互運用性 37 | ■形式番号 5302 撮影済番号143(1輌) |
S (100km/h)荷重38.3t(A 軸重16t)~54.3t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重25.7t 容積72.0m3 床面積35.8m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10×横2 側面扉:片開き1 妻面扉:無し ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTGD)所有の2軸ボギー高側無蓋車。 高さ2m、積載長12.8mとUIC標準高側無蓋車の仕様であるが、側面には縦10本横2本の補強が設けられ剛性が高い車体となって、扉は側面に1か所小さな横開きのものが設けられている点が一般的な高側無蓋車とは異なっている。塗色は青色である。 |
VTGD タイプe小10×2(閉鎖片開小扉1組・縦10本×横2本補強・留置ブレーキ無し) |
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37 80 5302 158-0 RIV D-VTGD Eaos | 撮影:佐藤浩樹 2014.5.9 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ VTGD ■相互運用性 37 | ■形式番号 5302 撮影済番号157…203(10 輌) |
S (100km/h)荷重38.3t(A 軸重16t)~54.3t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重25.7t 容積72.0m3 床面積35.8m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10×横2 側面扉:片開き1(閉鎖) 妻面扉:無し ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTGD)所有の2軸ボギー高側無蓋車。撮影時大多数の車輌は側面の小さな片開き扉は溶接で固定され閉鎖されていた。 |
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