Eaos (-x) ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリア

ドイツのE → EsEasEaosEanosEalos
E 普通無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
o 妻面傾斜荷卸非対応
s 積車最高速度100Km/h
-x 鋼床
■Eaos
 積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面が平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。妻面からの傾斜荷卸しには対応していないため、妻面は固定である。側面は固定で観音開き扉を設けている。荷卸しはカーダンパー等により行う。Eas形・Eanos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。
 形式番号の上3桁は写真から判断すると530~540,549~549に主に割り当てられているが、597に飛んでいる車輌が一部にある。
 ドイツのEaos形の形式番号は5302~5403の間に分散的に付番されていることが確認されている。
   2020.1.16作成 2023.7.16更新
DB Eaos-x 051形
DB Eaos-x 051 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー高側無蓋車で、石炭・練炭・スクラップ・鉱石・採石。土砂等のバルク品、丸太・鋼棒等の輸送に用いられる。
 DBの形式はEaos-x051形であり、床板を鋼板製に改造したEaos106が好評であったことから、1985年以降の増備車は全て鋼床で製造されることなり、1988年までに500輌が新製されEaos051が与えられた。1986年には102輌の鋼床Eaos106がEaos051に改番、1990年以降約2200輌のEaos106が鋼床に改造されaos051に改番された。1994年には木床車区別するため-xが付与されEaos-x 051となった。さらに2001~2002年には143輌がEaos106から鋼床化改造されEaos-x 51となった。番号は下記
5330 000~999 1000輌 Eaos106から改造(木床を鋼床に改造)
5358 000~089  90輌 Eaos106から改造(木床を鋼床に改造)
5358 100~599 500輌 1985~1988新製 うち325輌には手ブレーキ付
5358 600~749 150輌 Eaos106から改造(木床を鋼床に改造、側扉左右1扉づつ撤去し鋼板で塞ぐ)
5359 000~994 995輌 Eaos106から改造(木床を鋼床に改造)
DB Eaos-x 051形 タイプ1 扉1組(元2で1撤去閉鎖)・手ブレーキ無し・台車をY25に交換
31 80 5330 680-5 RIV D-DB Eaos-x 051 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツDB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5330 撮影済番号011…893(15輌)
31 80 5358 651-3 RIV D-DB Eaos-x 051 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5358 撮影済番号413…651(2輌)
31 80 5359 022-6 RIV D-DB Eaos-x 051 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5359 撮影済番号022…959(12輌)
5330 680 S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.4t
5358 651 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.7t
5359 022 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.7t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖)  床:鋼板製 妻面扉:無し 
 高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で、両側面1か所づつに観音開きの扉(幅1800×高さ1800mm)があり、もう左右1組の側扉は撤去され鋼板で塞がり中央に縦補強が設けられている。台車は時期は不明だが板側枠台車からY25形(両抱式)UIC貨車標準台車に交換されている。ブレーキ弁装置には保護用のプロテクタが設けられている。
DB Eaos-x 051形 タイプ1S 扉1組(元2で1撤去閉鎖)・手ブレーキ無し・台車をY25に交換
31 80 5358 698-4 RIV D-DB Eaos-x 051 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5358 撮影済番号698(1輌)
5359 698 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.9t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積71.3m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦6 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖)  床:鋼板製 妻面扉:無し 
 タイプ1に対し、撤去閉鎖された側扉跡中央の縦補強が無い変形車。
DB Eaos-x 051形 タイプ1HB 扉1組(元2で1撤去閉鎖)・手ブレーキあり・台車をY25に交換
31 80 5330 332-3 RIV D-DB Eaos-x 051 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツDB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5330 撮影済番号051…487(14輌)
31 80 5359 312-1 RIV D-DB Eaos-x 051 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツDB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5359 撮影済番号137…829(7輌)
5330 332 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.9t
5359 312 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.0t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.3m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖)  床:鋼板製 妻面扉:無し 
 タイプ1に対し、片方の端梁に長さ250mmの連結装置取付台を設け、狭いデッキと手ブレーキを装備したタイプである。
DB Eaos-x 051形 タイプ1-PT 扉1組(元2で1撤去閉鎖)・手ブレーキ無し・652形板側枠台車
31 80 5358 104-3 RIV D-DB Eaos-x 051 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein) (ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5358 撮影済番号104…416(3輌)
5359 104 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.9t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板
台車:652形板側枠(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖)  床:鋼板製 妻面扉:無し 
 板側枠(両抱式)台車のままのタイプ1のオリジナルの姿
DB Eaos-x 051形 タイプ1HP-PT 扉1組(元2で1撤去閉鎖)・手ブレーキ無し・652形板側枠台車
31 80 5358 240-5 RIV D-DB Eaos-x 051 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツDB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5359 撮影済番号137…829(7輌)
5358 240 S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.5t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.3m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板
台車:652形板側枠(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖)  床:鋼板製 妻面扉:無し 
 タイプ1-PTに対し、片方の端梁に長さ250mmの連結装置取付台を設け、狭いデッキと手ブレーキを装備したタイプである。
DB Eaos-x 051形 タイプ2 扉2組・手ブレーキ無し・台車をY25に交換
31 80 5359 643-9 RIV D-DB Eaos-x 051 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
タイプ2  扉:観音開き2  縦補強リブ数:6  手ブレーキ:無し  台車:Y25(両抱式)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5359 撮影済番号643(1輌)
5359 643 S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.3t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積71.3m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦6 側面扉:観音開き2  床:鋼板製 妻面扉:無し 
 タイプ1のオリジナルの姿で、側扉が左右片側2か所ある。
DB Eaos-x 051形 タイプ2HB 扉2組・手ブレーキ有り・台車をY25に交換
31 80 5359 539-9 RIV D-DB Eaos-x 051 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
タイプ2-HB  扉:観音開き2  縦補強リブ数:6  手ブレーキ:有り  台車:Y25(両抱式)
国-所有者 ドイツDB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5359 撮影済番号539…920(3輌)
5359 539 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.6t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.3m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦7 側面扉:観音開き2  床:鋼板製 妻面扉:無し 
 タイプ2に対し、片方の端梁に長さ250mmの連結装置取付台を設け、狭いデッキと手ブレーキを装備したタイプである。
DB Eaos-x 051形 タイプ2HB-PT 扉2組・手ブレーキ有り・652形板側枠台車
31 80 5358 289-2 RIV D-DB Eaos-x 051 撮影:福田孝行 2019.5.25 Gremberg操車場(ドイツ)
タイプ2-HB-PT  扉:観音開き2  縦補強リブ数:6  手ブレーキ:有り  台車:板側枠(両抱式)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5358 撮影済番号289(1輌)
5359 539 S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.5t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.3m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板
台車:652形板側枠(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦7 側面扉:観音開き2  床:鋼板製 妻面扉:無し 
 DB Eaos-x 051形の最もオリジナルの姿で、側扉2組に板側枠台車を履いている貴重な1輌である。
DB Eaos-x 057形
DB Eaos-x 057 形式 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー高側無蓋車。
 DBの形式はEaos-x057形で、1999~2003年にEas 066形の妻扉を溶接にて固定する改造を施した形式である。最初の500輌ほどは側扉は2組のままであったが、それ以降は1組を撤去し鋼板で塞ぐ改造をしている。さらに、5403 300をすぎたあたりからは妻扉と枠を撤去し、妻板を新設している。
5400 000~999 1000輌 1999~2002年にEas 066形から改造
5400 000~649   650輌 2002~2003年にEas 066形から改造
DB Eaos-x 057形 妻扉固定タイプ-妻扉2組
31 80 5400 051-4 RIV D-DB Eaos-x 057 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5400 撮影済番号051…226(4輌)
5400 051 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.15t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦6 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開きを固定
 2組の側扉に固定されているが上開式妻扉なとEas 066形の外観をとどめている。
DB Eaos-x 057形 妻扉固定タイプ-扉1組(元2で1撤去閉鎖)
31 80 5400 513-3 RIV D-DB Eaos-x 057 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5400 撮影済番号136…986(25輌)
31 80 5403 308-5 RIV D-DB Eaos-x 057 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5403 撮影済番号028…308(12輌)
5400 513 S (100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.4t
5403 308 S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重21.8t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ6mm鋼板
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦6 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖)  妻面扉:上開きを固定
 2組の側扉のうち1組を撤去し鋼板で塞いでいる。
DB Eaos-x 075形
DB Eaos-x 075 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー高側無蓋車である。
 DBの形式はEaos-x075形であり、経年25年が経過したEaos106形を更新修繕した形式である。更新修繕か所は、木床の鋼床化、妻板を強化型の新品に交換、側扉1組の閉鎖、痛んだ外板の交換等、ブレーキ弁装置保護用プロテクタ新設等である。番号は下記
5341 000 … 5346 999 2018年
5360 000 ~ 5360 999 2003年~
5368 000 ~ 5368 999 2006年~
6368 000 … 5369 979 2008年~
DB Eaos-x 075形 タイプ1 扉1組撤去・手ブレーキ無し
31 80 5341 720-6 RIV D-DB Eaos-x 075 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein) (ドイツ)
国-所有者 ドイツDB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5341 撮影済番号720(1輌)
31 80 5343 920-0 RIV D-DB Eaos-x 075 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5343 撮影済番号920(1輌)
31 80 5344 921-7 RIV D-DB Eaos-x 075 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5344 撮影済番号921(1輌)
31 80 5345 484-5 RIV D-DB Eaos-x 075 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5345 撮影済番号484(1輌)
31 80 5360 326-8 RIV D-DB Eaos-x 075 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5360 撮影済番号045…912(26輌)
31 80 5368 208-0 RIV D-DB Eaos-x 075 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5368 撮影済番号009…749(21輌)
31 80 5369 009-1 RIV D-DB Eaos-x 075 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5369 撮影済番号009…332(17輌)
5341 720 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.45t
5343 920 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.10t
5344 921 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.45t
5345 484 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.40t
5360 326 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.10t
5368 208 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.50t
5369 009 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.20t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:厚さ8mm鋼板
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 妻面扉:無し 
 高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で、両側面1か所づつに観音開きの扉(幅1800×高さ1800mm)があり、もう左右1組の側扉は撤去され鋼板で塞がり中央に縦補強が設けられている。ブレーキ弁装置には保護用のプロテクタが設けられている。
DB Eaos-x 106形
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー高側無蓋車である。
 DBの形式はEaos-x106形であり、DBでは1970年代にUICが制定した高さ2mの固定側壁または妻面に扉を有する高側無蓋車を1978年から7000輌以上を新製した。これらは、床が木製で有ることと老朽化化の鋼床のEaos-x 051形、075形に改造されるとともに廃車され、2018年に形式消滅した。番号は下記
5341 000 ~ 5347 799 6800輌
5357 000 ~ 5357 749   750輌
31 80 5341 528-3 RIV D-DB Eaos-x 106 撮影:福田孝行 2019.5.24 Neuss(スイス)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5341 撮影済番号528(1輌)
31 80 5345 250-0 RIV D-DB Eaos-x 106 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 31 ■形式番号 5345 撮影済番号250(1輌)
5341 528 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.50t
5345 250 S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重22.30t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積72.0m3 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.0m 床板:木製
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦7 側面扉:観音開き1 妻面扉:無し 
 撮影された2輌では、側扉が1組撤去されて、ブレーキ弁装置にプロテクターが設けられていて、妻板が強化型となり、特に4345 250では全く変形していないことから、妻板の新製更新を含めた大規模な修繕が施されているようだ。
VKSWUS所有車
33 80 5342 412-7 RIV D-VKSWU Eaos 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava (スロバキア)
国-所有者 ドイツ VKSWU      ■相互運用性 33 ■形式番号 5342 撮影済番号412…632(3輌)
S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重25.7t 容積72.0m3 床面積35.8m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10×横2 側面扉:片開き1 妻面扉:無し 
 ドイツに登録されたON RAILグループのチェコの貨車レンタル会社V. K. S. VAGON KOMERC SPEED,(所有者コードVKSWU)所有の2軸ボギー高側無蓋車。
 高さ2m、積載長12.8mとUIC標準高側無蓋車の仕様であるが、側面には10本の縦補強と2本横補強が入った強固なもので、側面には1枚の横開き扉を設けている点が一般的な高側無蓋車とは異なっている。このような強固な構造のためか一般的な高側無蓋車に比べ自重が3~4トン重くなっていて、その分荷重が減少している。
VTGD所有車
37 80 5302 143-2 RIV D-VTGD Eaos 撮影:佐藤浩樹 2014.5.19 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ VTGD    ■相互運用性 37 ■形式番号 5302 撮影済番号143…203(11輌)
S (100km/h)荷重38.3t(A 軸重16t)~54.3t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重25.7t 容積72.0m3 床面積35.8m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10×横2 側面扉:片開き1  妻面扉:無し 
 ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTGD)所有の2軸ボギー高側無蓋車。
 高さ2m、積載長12.8mとUIC標準高側無蓋車の仕様であるが、側面には縦10本横2本の補強が設けられ剛性が高い車体となって、扉は側面に1か所小さな横開きのものが設けられている点が一般的な高側無蓋車とは異なっている。塗色は青色である。
ORME所有車
37 80 5302 254-7 RIV D-ORME Eaos 撮影:掘井純一 2017.8.20 Ostrava,hl.n.(チェコ)
国-所有者 ドイツ ORME    ■相互運用性 37 ■形式番号 5302 撮影済番号254(1輌)
37 80 5358 786-1 RIV D-ORME Eaos 153D 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ ORME       ■相互運用性 37 ■形式番号 5358 撮影済番号786…935(2輌)
5302 254 S (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~54.2t(C 軸重20t) 自重25.8t
5358 786 S (100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~53.5t(C 軸重20t) 自重26.5t
      120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
容積72.0m3 床面積35.8m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10×横2 側面扉:片開き1  妻面扉:無し
 ドイツMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の2軸ボギー高側無蓋車。
 構造および寸法は上記の37 80 5302 143-2 RIV D-VTGD Eaos 同一ながら塗色が鳶色となっている。
37 80 5358 925-5 RIV D-ORME Eaos  153P 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORME       ■相互運用性 37 ■形式番号 5358 撮影済番号924…974(3輌)
S (100km/h)荷重35.0t(A 軸重16t)~51.0t(C 軸重20t)
自重28.7t 容積70.0m3 床面積34.8m2 全長14.04m 積載長12.46m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10×横2 側面扉:観音開き1  妻面扉:無し
 ドイツMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の2軸ボギー高側無蓋車。
 上写真(37 80 5358 786-1 RIV D-ORME Eaos)と主要寸法と基本構造は同一だが、側面の扉は大型のものとなり他に類を見ない芸術的な補強がされている。
ERR所有車
37 80 5302 301-6 RIV D-ERR Eaos 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
37 80 5302 304-0 RIV D-ERR Eaos 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ERR    ■相互運用性 37 ■形式番号 5302 撮影済番号300…307(4輌)
S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重21.2t 容積51.0m3 床面積35.7m2 全長14.04m 積載長12.00m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11×横1 側面扉:片開き1(片側のみ) 妻面扉:無し 
 ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の2軸ボギー無蓋車。
 UIC仕様の高側無蓋車より背が低く、側面の片側に1か所だけ小さな横開きの扉を持つ。塗色は黒に車体両側のマゼンダとスタイシュッシュだ。ブルガリアの33 52 5405 098-2 RIV BG-ERR Eaosと構造・寸法は同一である。
NACCO所有車
37 80 5336 165-5 RIV D-NACCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava (スロバキア)
国-所有者 ドイツ NACCO      ■相互運用性 37 ■形式番号 5336 撮影済番号165(1輌)
S (100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重21.2t 容積72.0m3 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.68m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:片開き1  妻面扉:無し 
 ドイツ登録のフランスの貨車レンタル会社のNACCO所有の側面に1か所小さな横開き扉を有する高側無蓋車。側面の縦補強が11本と多く、台枠は側梁が無いようで中梁と多数の横梁により造られているようだ。なお、NACCOグループは2017年にVTGに買収されている。
DE所有車
37 80 5336 335-4 D-DE Eaos 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DE        ■相互運用性 37 ■形式番号 5336 撮影済番号335(1輌)
S (100km/h)荷重38.5t(A 軸重16t)~54.5t(C 軸重20t)
自重23.56t 容積53.0m3 床面積35.2m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:板側梁板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10×横1 側面扉:片開き1  妻面扉:無し 
 ドイツのドルトムント鉄道Dortmunder Eisenbahn(所有者コードDE)所有の背の低い高側無蓋車。Dortmunder Eisenbahnは、Dortmunder HafenとCaptrain Deutschlandの共同子会社であるため、車体には親会社のCAPTRAINが標記されている。 車体は37 80 5302 301-6 RIV D-ERR Eaos と類似するが台車は軸ばねい板ばねを用いたものを履いている。塗色の白色が目立っている。
37 80 5336 365-1 D-DE Eaos 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DE        ■相互運用性 37 ■形式番号 5336 撮影済番号311…366(7輌)
S (100km/h)荷重38.3t(A 軸重16t)~54.3t(C 軸重20t)
自重25.2t 容積71.0m3 床面積35.2m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:板側梁板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10×横2 側面扉:片開き1  妻面扉:無し
 上写真(37 80 5336 335-4 D-DE Eaos )と同様にドルトムント鉄道所有の高側無蓋車。こちらの車体は一般的な高側無蓋車と同様高さで横補強が1本追加され2本になっている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリア

ドイツのE → EsEasEaosEanosEalos