Eaos(-xx) ポーランド | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Eaos → ポーランド、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロバキア、クロアチア、スロベニア、ドイツ、オーストリア、スイス ポーランドのE → Eas、Eans、Eaos、Eanos、Eamos |
|
E 普通無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] o 妻面傾斜荷卸非対応 s 積車最高速度100Km/h -xx LL型複合ブレーキ装置装備 |
■Eaos 積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面が平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。妻面からの傾斜荷卸しには対応していないため、妻面は固定である。側面は固定で観音開き扉を設けている。荷卸しはカーダンパー等により行う。Eas形・Eanos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。 形式番号の上3桁は写真から判断すると530~540,549~549に主に割り当てられているが、597に飛んでいる車輌が一部にある。 ポーランドのEaos形は大量に増備され、形式番号は5318~5374,5381,5395~5499,5977が確認されている。ただし5977はEasの割り当て範囲であり、現車の妻には上開き扉が装備されているため誤記か、妻からの荷卸しに対応しなくなったことからEaosとしたかは不明である。 2020.1.16作成 2025.2.13更新 |
PKPC所有車 |
ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCでの形式と記号番号等の関係は下記 401Wj 5302 006 … 5362 694 Eaos-w 側扉1組 鋼床 板側枠台車 401Wb 5302 021 … 5374 036 Eaos 側扉2組 鋼床 Y25形台車 401Wd 5302 212 … 5363 998 Eaos 側扉2組 鋼床 Y25形台車 408Wk 5302 398 … 5362 605 Eaos 側扉1組 鋼床 板側枠台車 408W 5302 001 … 5374 044 Eaos 側扉1組 鋼床 板側枠台車 409W 5302 029 … 5374 031 Eaos-w 側扉1組 鋼床 板側枠台車 412W 5302 382 … 5499 991 Eaos 側扉2組 鋼床 Y25形台車 430W 5356 023 … 5400 436 Eaos 側扉1組 鋼床 板側枠台車 430Wa 5356 077 … 5400 191 Eaos 側扉2組 鋼木複合床 板側枠台車 CFR/E 5302 066 … 5499 882 Eaos 側扉2組 鋼床 Y25形台車 CSD/E 5302 011 … 5499 999 Eaos 側扉2組 鋼床 Y25形台車 |
PKP Cargo所有の2軸ボギー高側無蓋車は、同一形式番号の中に様々な形態が存在し統一性がない。PKPCの形式とUICの形式・番号と形態の関係を下記に示す。
|
PKPC タイプ1:DD9-SB-PT(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ・板側枠台車) |
![]() |
|
31 51 5318 327-4 RIV MC PL-PKPC Eaos | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5318 撮影済番号327(1輌) |
![]() |
|
31 51 5349 319-4 RIV MC PL-PKPC Eaos 408W | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5349 撮影済番号319(1輌) |
![]() |
|
31 51 5374 629-4 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5374 撮影済番号509…629(2輌) |
![]() |
|
82 51 5318 623-4 PL-PKPC Eaos 408W | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5318 撮影済番号623(1輌) |
![]() |
|
82 51 5336 822-0 PL-PKPC Eaos 408W | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 82 | ■形式番号 5336 撮影済番号822(1輌) |
31 5318 327 S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重19.95t 床面積36.0m2 31 5349 319 S(100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t) 自重20.10t 31 5374 629 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.40t 床面積36.0m2 82 5318 623 S(100km/h)荷重44.5t(A 軸重16t)~60.5t(C 軸重20t) 自重19.30t 床面積36.0m2 82 5336 822 S(100km/h)荷重44.5t(A 軸重16t)~60.5t(C 軸重20t) 自重19.20t 床面積36.0m2 S(100km/h)荷重44t(A 軸重16t)~60t(C 軸重20t) 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の妻扉無しの2軸ボギー高側無蓋車である。構造は、上部が開放された高さ約2mの鋼板製ボックス型で側面2か所に観音開きの扉(幅1800×高さ1800mm)を有する。台車は板側枠で板ばね式軸ばね式の制輪子両抱式であり、留置ブレーキは側面下部に設けられた丸ハンドルによる。 |
PKPC タイプ1S:DD9-SB-PT/妻扉付(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ・板側枠台車) |
![]() |
|
31 51 5977 016-5 RIV MC PL-PKPC Eaos 408W | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5977 撮影済番号016(1輌) |
S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重20.00t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:上開き ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCの形式は408Wである。 外観構造および寸法は上記タイプDD9-SB-PTと同様であるが、両妻に上開き式の扉を有していること、形式番号がEasの割り当て範囲内の5977であるため、Easの誤記と推測される。 |
PKPC タイプ2:DD9-SB-PT-xx (観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ・板側枠台車・LL型複合ブレーキ装置装備 ) |
![]() |
|
31 51 5374 927-2 RIV-MC PL-PKPC Eaos-xx 430Wa | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5374 撮影済番号927(1輌) |
S(100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t) 自重20.60t 床面積35.6m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離8.50m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCの形式は430Waである。 上記タイプ1:DD9-SB-PTのブレーキ装置をLL型複合ブレーキ装置に改造したものである。 |
PKPC タイプ3:DD9-SB(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
|
31 51 5340 348-2 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5340 撮影済番号348(1輌) |
![]() |
|
31 51 5340 952-1 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik(ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5340 撮影済番号952(1輌) |
![]() |
31 51 5345 530-0 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR/E | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5345 撮影済番号351…530(2輌) |
![]() |
31 51 5345 920-3 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5345 撮影済番号920(1輌) |
![]() |
|
31 51 5350 595-5 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5350 撮影済番号595(1輌) |
![]() |
|
31 51 5350 810-8 RIV MC PL-PKPC Eaos | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5350 撮影済番号810(1輌) |
![]() |
|
31 51 5353 717-2 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke (ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5350 撮影済番号810(1輌) |
![]() |
|
31 51 5358 613-8 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR/E | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5358 撮影済番号613(1輌) |
![]() |
|
31 51 5360 027-7 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR/E | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5360 撮影済番号027…916(3輌) |
![]() |
|
31 51 5361 486-4 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR/E | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5361 撮影済番号486(1輌) |
![]() |
|
31 51 5361 538-2 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5361 撮影済番号538…665(2輌) |
![]() |
|
31 51 5364 687-4 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR/E | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5364 撮影済番号687(1輌) |
![]() |
|
31 51 5367 217-7 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5367 撮影済番号217(1輌) |
![]() |
|
31 51 5367 404-1 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5367 撮影済番号404(1輌) |
![]() |
|
31 51 5368 085-7 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5368 撮影済番号085(1輌) |
![]() |
|
31 51 5369 141-7 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR/E | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5369 撮影済番号141(1輌) |
![]() |
|
31 51 5371 029-0 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5371 撮影済番号029(1輌) |
![]() |
|
31 51 5371 821-0 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR/E | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5371 撮影済番号821(1輌) |
![]() |
|
31 51 5381 203-9 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5381 撮影済番号121…203(2輌) |
![]() |
|
31 51 5496 293-2 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5496 撮影済番号293(1輌) |
![]() |
|
31 51 5496 455-7 RIV MC PL-PKPC Eaos | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5496 撮影済番号455(1輌) |
![]() |
|
31 51 5496 935-8 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5496 撮影済番号935(1輌) |
![]() |
|
31 51 5497 739-3 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5497 撮影済番号739(1輌) |
![]() |
|
31 51 5498 510-7 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5498 撮影済番号510(1輌) |
31 5340 348 S(100km/h)荷重44.5t(A 軸重16t)~60.5t(C 軸重20t) 自重19.10t 床面積36.0m2 31 5340 952 S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重19.70t 床面積36.0m2 31 5345 530 S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重20.80t 床面積36.0m2 31 5345 920 S(100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t) 自重20.10t 床面積36.0m2 31 5350 595 S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重20.00t 床面積36.0m2 31 5350 810 S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重19.60t 床面積36.0m2 31 5353 717 S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重20.70t 床面積36.0m2 31 5358 613 S(100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) 自重22.20t 床面積35.0m2 31 5360 027 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.10t 床面積36.0m2 31 5361 486 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.10t 床面積36.0m2 31 5361 538 S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重19.80t 床面積36.0m2 31 5364 687 S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重20.90t 床面積36.0m2 31 5367 217 S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重19.80t 床面積36.0m2 31 5367 404 S(100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~57.7t(C 軸重20t) 自重22.30t 床面積36.0m2 31 5368 085 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.30t 床面積36.0m2 31 5369 141 S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重19.90t 床面積36.0m2 31 5371 029 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.50t 床面積36.0m2 31 5371 821 S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重20.90t 31 5381 203 S(100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t) 自重20.35t 床面積36.0m2 31 5496 293 S(100km/h)荷重44.5t(A 軸重16t)~60.5t(C 軸重20t) 自重19.90t 床面積36.0m2 31 5496 455 S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重20.00t 床面積36.0m2 31 5496 935 S(100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t) 自重21.50t 床面積36.0m2 31 5497 739 S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重20.10t 床面積36.0m2 31 5498 510 S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重19.21t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の妻扉無しの2軸ボギー高側無蓋車である。構造は、上部が開放された高さ約2mの鋼板製ボックス型で側面2か所に観音開きの扉(幅1800×高さ1800mm)を有する。台車はY25形(両抱式)UIC貨車標準台車で、留置ブレーキは側面下部に設けられた丸ハンドルによる。 |
PKPC タイプ4:DD9-SB-xx (観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ・LL型複合ブレーキ装置装備 ) |
![]() |
|
31 51 5345 613-4 RIV-MC PL-PKPC Eaos-xx CFR/E | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5345 撮影済番号613(1輌) |
![]() |
|
31 51 5346 271-0 RIV MC PL-PKPC Eaos-xx CFR/E | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5346 撮影済番号271(1輌) |
![]() |
|
31 51 5362 308-9 RIV PL-PKPC Eaos-xx 412Wb | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke (ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5362 撮影済番号308(1輌) |
![]() |
|
31 51 5365 254-2 RIV PL-PKPC Eaos-xx 412W | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke (ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5365 撮影済番号254(1輌) |
![]() |
|
31 51 5368 378-6 RIV PL-PKPC Eaos-xx CFR/E | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke (ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5368 撮影済番号378(1輌) |
![]() |
|
31 51 5369 027-8 RIV PL-PKPC Eaos-xx CFR/E | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke (ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5369 撮影済番号027(1輌) |
![]() |
|
31 51 5372 386-3 RIV-MC PL-PKPC Eaos-xx CFR/E | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5372 撮影済番号079…386(3輌) |
![]() |
|
31 51 5381 248-4 RIV PL-PKPC Eaos-xx 412W | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke (ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5381 撮影済番号248(1輌) |
31 5345 613 S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重20.90t 床面積36.0m2 31 5346 271 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.30t 床面積36.0m2 31 5362 308 S(100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t) 自重20.30t 床面積36.0m2 31 5365 254 S(100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t) 自重20.10t 床面積36.0m2 31 5368 378 S(100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t) 自重20.80t 床面積36.0m2 31 5369 027 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.10t 床面積36.0m2 31 5372 386 S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重20.60t 床面積36.0m2 31 5381 248 S(100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t) 自重20.30t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ3:DD9-SBのブレーキ装置をLL型複合ブレーキ装置に改造した車輌である。 |
PKPC タイプ5:DD9P0-SB-xx (観音開扉2・縦補強9本・側扉部側梁補強有・丸ハンドル式側ブレーキ・LL型複合ブレーキ装置装備 ) |
![]() |
|
31 51 5331 804-5 RIV PL-PKPC Eaos-xx 425Wa | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.14 Magdeburg Herrenkrugbrücke (ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5331 撮影済番号804(1輌) |
S(100km/h)荷重44.0t(A 軸重16t)~60.0t(C 軸重20t) 自重19.40t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離8.50m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ3:DD9-SBの観音開き扉下部の側梁に表面が平板の補強を設けたタイプのブレーキ装置をLL型複合ブレーキ装置に改造した車輌である。 |
PKPC タイプ6:DD9P-SB(観音開扉2・縦補強9本・側扉部側梁補強有・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
|
31 51 5354 485-5 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5354 撮影済番号485(1輌) |
![]() |
31 51 5357 193-2 RIV MC PL-PKPC Eaos CSD/E | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5357 撮影済番号109…783(6輌) |
![]() |
|
31 51 5369 877-6 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5369 撮影済番号877(1輌) |
![]() |
|
31 51 5372 722-9 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5372 撮影済番号722(1輌) |
![]() |
|
31 51 5370 565-4 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5370 撮影済番号565(1輌) |
31 5354 485 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.20t 床面積36.0m2 31 5357 193 S(100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t) 自重20.10t 床面積36.0m2 31 5369 877 S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重20.70t 床面積36.0m2 31 5372 722 S(100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t) 自重21.60t 床面積35.3m2 31 5499 841 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.10t 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ3:DD9-SBに側扉部分の側梁下部にリブ付補強を設けているところが相違点である。 |
PKPC タイプ7:DD9P-SB-xx (観音開扉2・縦補強9本・側扉部側梁補強有・丸ハンドル式側ブレーキ・LL型複合ブレーキ装置装備 ) |
![]() |
|
31 51 5355 613-1 RIV MC PL-PKPC Eaos-xx CSD/E | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5355 撮影済番号613(1輌) |
![]() |
|
31 51 5495 589-4 RIV MC PL-PKPC Eaos-xx CSD/E | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5495 撮影済番号589(1輌) |
![]() |
|
31 51 5499 824-1 RIV MC PL-PKPC Eaos-xx CSD/E | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド PKPC ■相互運用性 31 | ■形式番号 5499 撮影済番号824(1輌) |
31 5355 613 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.25t 床面積35.3m2 31 5495 589 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.20t 床面積35.3m2 31 5499 824 S(100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.35t 床面積35.32m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ6:DD9P-SB のブレーキ装置をLL型複合ブレーキ装置に改造したものである。 |
ASPWR所有車 |
ASPWR タイプDD6-SB(観音開扉2・縦補強6本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
|
33 51 5348 828-3 RIV PL-ASPWR Eaos | 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik (ポーランド) |
■国-所有者 ポーランド ASPWR ■相互運用性 33 | ■形式番号 5348 撮影済番号823(1輌) |
S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t) 自重21.0t 容積71.3m3 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦6 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドのAspekt Przedsiębiorstwo Handlowo-Usługowe(所有者コードASPWR)所有の2軸ボギー高側無蓋車。 基本構造はPKPC所有タイプ2と同様であるが、車体長は同一ながらBC間距離が0.5m長くなっていて、側面縦リブの本数が片側6本と少なくなっている。塗色は、妻面が赤、側面がグレーで、側面には赤黒の横線が入っている。 |
CTLL所有車 |
CTLL タイプDD9-SB-PT(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ・板側枠台車) |
![]() |
33 51 5374 779-5 RIV PL-CTLL Eaos 3129 | 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド CTLL ■相互運用性 33 | ■形式番号 5374 撮影済番号779(1輌) |
S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重約20.8t 床面積35.7m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの貨物鉄道会社CTL Logistics(所有者コードCTLL)所有の2軸ボギー高側無蓋車。ポーランドでの形式は3129である。 構造は、高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で側面2か所に観音開きの扉(幅1800×高さ1800mm)を有する。台車は板側枠で板ばね式軸ばね式の制輪子両抱式であり、補助(留置)ブレーキは側面下部に設けられた丸ハンドルによる手ブレーキである。また、側面の縦補強の下半分には更に補強が追加されている。 |
CTLL タイプDD9-SB(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
33 51 5330 134-6 RIV PL-CTLL Eaos 3129 | 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド CTLL ■相互運用性 33 | ■形式番号 5330 撮影済番号129…134(2輌) |
![]() |
33 51 5331 351-5 RIV PL-CTLL Eaos 3129 | 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド CTLL ■相互運用性 33 | ■形式番号 5331 撮影済番号114…405(16輌) |
5330 134 S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t) 自重約20.45t 床面積36.0m2 5331 351 S(100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~59.5t(C 軸重20t) 自重約20.10t 床面積35.7m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの貨物鉄道会社CTL Logistics(所有者コードCTLL)所有の2軸ボギー高側無蓋車。ポーランドでの形式は3129である。 外観構造および寸法は、台車がY25形(両抱式)UIC貨車標準台車となっている以外タイプタイプDD9-SB と同様である。なお、側面の縦補強の下半分に設けている追加補強は、様々な長さや無い車両もあることから後年追加されたと推測される。塗色は黒で、上部のフチが銀色となっている。 |
CTLL タイプDD9P0-SB(観音開扉2・縦補強9本・側扉部側梁補強有・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
33 51 5331 584-1 RIV PL-CTLL Eaos 3129 | 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド CTLL ■相互運用性 33 | ■形式番号 5331 撮影済番号186…702(17輌) |
S(100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重約20.62t 床面積35.7m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの貨物鉄道会社CTL Logistics(所有者コードCTLL)所有の2軸ボギー高側無蓋車。ポーランドでの形式は3129である。タイプDD9-SBに対し、側面の縦補強下部に横方向の補強リブと半円筒状の出っ張りと、側扉部分の側梁下部に表面が平面の補強が追加された相違点である。 |
CTLL タイプDD11-SB(観音開扉2・縦補強11本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
33 51 5332 575-8 RIV PL-CTLL Eaos 3129 | 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 ポーランド CTLL ■相互運用性 33 | ■形式番号 5332 撮影済番号559…575(2輌) |
S(100km/h)荷重41.0t(A 軸重16t)~ 57.0t(C 軸重20t) 自重約22.8t 床面積35.7m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m 台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側面補強:縦11 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの貨物鉄道会社CTL Logistics(所有者コードCTLL)所有の2軸ボギー高側無蓋車。ポーランドでの形式は3129である。タイプDD9-SBに対し、側板縦補強の数が片側9本から11本と強化されているところが相違点である。また、自重が約2トン重くなっている。 |
ZOS所有車 |
ZOS タイプDsDs6bs(観音開扉2・縦補強6本) |
![]() |
|
33 51 5333 483-4 RIV PL-ZOS Eaos | 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド ZOS ■相互運用性 33 | ■形式番号 5333 撮影済番号483(1輌) |
S(100km/h)荷重42.9t(A 軸重16t)~58.9t(C 軸重20t) 自重21.10t 容積71.3m3 床面積35.2m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦6(斜材2+横材1) 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドで登録されたスロバキアの機関車・貨車レンタル会社ZOS Zvolen(所有者コードZOS)所有の2軸ボギー高側無蓋車。構造は、高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で側面2か所に観音開きの扉を有し、側面には6本の縦補強とハの字形に斜めの補強と中央に1本水平の補強を設けている。また観音開きの扉には2本の横補強が付いている。また、青色と緑色の塗り分けに白線が入っている塗色がZOSの標準カラーである。 |
ZOS タイプDD9-SB(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
|
33 51 5333 461-0 RIV PL-ZOS Eaos | 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド ZOS ■相互運用性 33 | ■形式番号 5333 撮影済番号461(1輌) |
![]() |
|
33 51 5373 813-3 RIV PL-ZOS Eaos | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー) |
■国-所有者 ポーランド ZOS ■相互運用性 33 | ■形式番号 5373 撮影済番号666…813(2輌) |
5333 461 S(100km/h)荷重43.3t(A 軸重16t)~59.3t(C 軸重20t) 自重20.6t 容積71.3m3 5373 813 S(100km/h)荷重43.3t(A 軸重16t)~59.3t(C 軸重20t) 自重20.7t 容積73.0m3 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドで登録されたスロバキアの機関車・貨車レンタル会社ZOS Zvolen(所有者コードZOS)所有の2軸ボギー高側無蓋車。構造は、高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で側面2か所に観音開きの扉と9本の縦補強を有している。5373 813には車体体中央にTRANS KOG SLOVAKIA と標記されていることからこの物流会社にレンタルされていると推測される。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Eaos → ポーランド、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロバキア、クロアチア、スロベニア、ドイツ、オーストリア、スイス ポーランドのE → Eas、Eans、Eaos、Eanos、Eamos |