Eaos(-xx) ポーランド
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリア

ポーランドのE → EasEansEaosEanosEamos
E 普通無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
o 妻面傾斜荷卸非対応
s 積車最高速度100Km/h
-xx LL型複合ブレーキ装置装備
■Eaos
 積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面が平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。妻面からの傾斜荷卸しには対応していないため、妻面は固定である。側面は固定で観音開き扉を設けている。荷卸しはカーダンパー等により行う。Eas形・Eanos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。
 形式番号の上3桁は写真から判断すると530~540,549~549に主に割り当てられているが、597に飛んでいる車輌が一部にある。
 ポーランドのEaos形は大量に増備され、形式番号は5318~5374,5381,5395~5499,5977が確認されている。ただし5977はEasの割り当て範囲であり、現車の妻には上開き扉が装備されているため誤記か、妻からの荷卸しに対応しなくなったことからEaosとしたかは不明である。
   2020.1.16作成 2023.7.13更新
PKPC所有車
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCでの形式と記号番号等の関係は下記
401Wj 5302 006 … 5362 694 Eaos-w 側扉1組 鋼床    板側枠台車
401Wb 5302 021 … 5374 036  Eaos  側扉2組 鋼床    Y25形台車
401Wd 5302 212 … 5363 998  Eaos  側扉2組 鋼床    Y25形台車
408Wk 5302 398 … 5362 605 Eaos   側扉1組 鋼床    板側枠台車
408W   5302 001 … 5374 044 Eaos   側扉1組 鋼床    板側枠台車
409W  5302 029 … 5374 031 Eaos-w 側扉1組 鋼床    板側枠台車
412W   5302 382 … 5499 991 Eaos  側扉2組 鋼床    Y25形台車
430W  5356 023 … 5400 436 Eaos   側扉1組 鋼床    板側枠台車
430Wa 5356 077 … 5400 191 Eaos  側扉2組 鋼木複合床 板側枠台車
CFR/E  5302 066 … 5499 882 Eaos  側扉2組 鋼床    Y25形台車
CSD/E  5302 011 … 5499 999 Eaos  側扉2組 鋼床    Y25形台車
タイプ1:床面積36m2・側扉2組・板側枠台車
31 51 5318 327-4 RIV MC PL-PKPC Eaos  撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5318 撮影済番号327(1輌)
31 51 5349 319-4 RIV MC PL-PKPC Eaos 408W 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5349 撮影済番号319(1輌)
31 51 5374 629-4 RIV MC PL-PKPC Eaos  2151 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5374 撮影済番号509…629(2輌)
82 51 5318 623-4 RIV MC PL-PKPC Eaos  408W 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 82 ■形式番号 5318 撮影済番号623(1輌)
82 51 5336 822-0 PL-PKPC Eaos 408W 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 82 ■形式番号 5336 撮影済番号822(1輌)
S(100km/h)荷重44t(A 軸重16t)~60t(C 軸重20t)
自重約20t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m
台車:板側梁板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCの形式は408W、2151である。
 構造は、高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で側面2か所に観音開きの扉(幅1800×高さ1800mm)を有する。台車は板側枠で板ばね式軸ばね式の制輪子両抱式であり、補助(留置)ブレーキは側面下部に設けられた丸ハンドルによる手ブレーキである。
タイプ1S:Easの誤記(床面積36m2・側扉2組・板側枠台車)
31 51 5977 016-5 RIV MC PL-PKPC Eaos 408W 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5977 撮影済番号016(1輌)
S(100km/h)荷重44t(A 軸重16t)~60t(C 軸重20t)
自重約20t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:上開き 
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCの形式は408Wである。
 外観構造および寸法は上記タイプ1と同様であるが、両妻に上開き式の扉を有しているため、と形式番号がEasの割り当て範囲内の5977であるため、Easの誤記と推測される。
タイプ2:床面積36m2・側扉2組・Y25形台車
31 51 5340 348-2 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5340 撮影済番号348…952(2輌)
31 51 5345 920-3 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5345 撮影済番号351…920(3輌)
31 51 5350 595-5 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5350 撮影済番号595…810(2輌)
31 51 5358 613-8 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR/E 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5358 撮影済番号613(1輌)
31 51 5360 027-7 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR/E 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5360 撮影済番号027…916(3輌)
31 51 5361 538-2 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5361 撮影済番号486…665(3輌)
31 51 5364 687-4 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR/E 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5364 撮影済番号687(1輌)
31 51 5367 404-1 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5367 撮影済番号217…404(2輌)
31 51 5368 085-7 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5368 撮影済番号085(1輌)
31 51 5369 141-7 RIV MC PL-PKPC Eaos CFR/E 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5369 撮影済番号141(1輌)
31 51 5371 821-0 RIV MC PL-PKPC Eaos  CFR/E 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5371 撮影済番号029…821(2輌)
31 51 5381 203-9 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5381 撮影済番号121…203(2輌)
31 51 5496 293-2 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5496 撮影済番号293…455(3輌)
31 51 5497 739-3 RIV MC PL-PKPC Eaos 412W 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5497 撮影済番号739(1輌)
31 51 5498 510-7 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5498 撮影済番号510(1輌)
S(100km/h)荷重44t(A 軸重16t)~60t(C 軸重20t)
自重約20t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCの形式は412W、2151、CFR、CFR/Eである。
 外観構造および寸法は、台車がY25形(両抱式)UIC貨車標準台車となっている以外タイプ1と同様である。
タイプ3:床面積36m2・側扉2組・板側枠台車・LL型複合ブレーキ装置装備
31 51 5374 927-2 RIV-MC PL-PKPC Eaos-xx 430Wa 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5374 撮影済番号927(1輌)
S(100km/h)荷重44t(A 軸重16t)~60t(C 軸重20t)
自重約20t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCの形式は430Waである。
 タイプ1のブレーキ装置をLL型複合ブレーキ装置に改造したものである。
タイプ4:床面積36m2・側扉2組・Y25形台車・LL型複合ブレーキ装置装備
31 51 5345 613-4 RIV-MC PL-PKPC Eaos-xx CFR/E 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5345 撮影済番号613(1輌)
31 51 5346 271-0 RIV MC PL-PKPC Eaos-xx CFR/E 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5346 撮影済番号271(1輌)
31 51 5372 386-3 RIV-MC PL-PKPC Eaos-xx CFR/E 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5372 撮影済番号079…386(3輌)
S(100km/h)荷重44t(A 軸重16t)~60t(C 軸重20t)
自重約20t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCの形式はCFR/Eである。
 タイプ2のブレーキ装置をLL型複合ブレーキ装置に改造したものである。
タイプ5:床面積36m2・側扉2組・側扉下部側梁補強有り・Y25形台車
31 51 5354 485-5 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5354 撮影済番号485(1輌)
31 51 5357 193-2 RIV MC PL-PKPC Eaos CSD/E 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5357 撮影済番号109…193(2輌)
31 51 5369 877-6 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5369 撮影済番号877(1輌)
31 51 5370 565-4 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5370 撮影済番号565(1輌)
S(100km/h)荷重43t(A 軸重16t)~59t(C 軸重20t)
自重約21t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCの形式はCFR/E、2151である。
 タイプ2に対し、側扉部分の側梁下部にリブ付補強を設けているところが相違点である。また、自重が約1トン重くなっている。
タイプ6:床面積35m2・側扉2組・側扉下部側梁補強有り・Y25形台車
31 51 5357 241-9 RIV MC PL-PKPC Eaos CSD/E 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5357 撮影済番号241…783(3輌)
31 51 5372 722-9 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5372 撮影済番号722(1輌)
31 51 5499 841-5 RIV MC PL-PKPC Eaos 2151 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5499 撮影済番号841(1輌)
S(100km/h)荷重43t(A 軸重16t)~59t(C 軸重20t)
自重約21t 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCの形式はCFR/E、2151である。
 タイプ5に対し、床面積が0.7m2減少している。車体長が変わらないため、車体の内寸が短くなっているのだろうか。
タイプ7:床面積35m2・側扉2組・側扉下部側梁補強有り・Y25形台車・
     LL型複合ブレーキ装置装備
31 51 5355 613-1 RIV MC PL-PKPC Eaos-xx CSD/E 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5355 撮影済番号613(1輌)
31 51 5495 589-4 RIV MC PL-PKPC Eaos-xx  CSD/E 撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5495 撮影済番号589(1輌)
31 51 5499 824-1 RIV MC PL-PKPC Eaos-xx  CSD/E 撮影:掘井純一 2019.5.31 Katowice Ligota (ポーランド)
国-所有者 ポーランド PKPC    ■相互運用性 31 ■形式番号 5499 撮影済番号824(1輌)
S(100km/h)荷重43t(A 軸重16t)~59t(C 軸重20t)
自重約21t 床面積35.3m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離8.50m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargo(所有者コードPKPC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。PKPCの形式はCSD/Eである。
 タイプ6のブレーキ装置をLL型複合ブレーキ装置に改造したものである。
CTLL所有車
タイプ1:床面積36m2・側扉2組・板側枠台車
33 51 5374 779-5 RIV PL-CTLL Eaos 3129 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド CTLL     ■相互運用性 33 ■形式番号 5374 撮影済番号779(1輌)
S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t)
自重約20.8t 床面積35.7m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:板側梁板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドの貨物鉄道会社CTL Logistics(所有者コードCTLL)所有の2軸ボギー高側無蓋車。ポーランドでの形式は3129である。
 構造は、高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で側面2か所に観音開きの扉(幅1800×高さ1800mm)を有する。台車は板側枠で板ばね式軸ばね式の制輪子両抱式であり、補助(留置)ブレーキは側面下部に設けられた丸ハンドルによる手ブレーキである。
タイプ2:床面積36m2・側扉2組・Y25形台車
33 51 5330 134-6 RIV PL-CTLL Eaos 3129 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド CTLL     ■相互運用性 33 ■形式番号 5330 撮影済番号129…134(2輌)
33 51 5331 351-5 RIV PL-CTLL Eaos 3129 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド CTLL     ■相互運用性 33 ■形式番号 5331 撮影済番号114…405(16輌)
S(100km/h)荷重42.5~44.0t(A 軸重16t)~ 58.5~60.0t(C 軸重20t)
自重約21~20t 床面積35.7m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:板側梁板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドの貨物鉄道会社CTL Logistics(所有者コードCTLL)所有の2軸ボギー高側無蓋車。ポーランドでの形式は3129である。
 外観構造および寸法は、台車がY25形(両抱式)UIC貨車標準台車となっている以外タイプ1と同様である。
タイプ5:床面積36m2・側扉2組・側扉下部側梁補強有り・Y25形台車
33 51 5331 584-1 RIV PL-CTLL Eaos 3129 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド CTLL     ■相互運用性 33 ■形式番号 5331 撮影済番号186…702(17輌)
S(100km/h)荷重42.5~44.0t(A 軸重16t)~ 58.5~60.0t(C 軸重20t)
自重約21~20t 床面積35.7m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:板側梁板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドの貨物鉄道会社CTL Logistics(所有者コードCTLL)所有の2軸ボギー高側無蓋車。ポーランドでの形式は3129である。
 タイプ2に対し、側扉部分の側梁下部にリブ付補強を設けているところが相違点である。なお、形式番号5331の中にタイプ2とタイプ5が混在していることから、この差はメーカーによるものであろうか?
タイプ8:床面積35m2・側扉2組・Y25形台車
33 51 5332 575-8 RIV PL-CTLL Eaos 3129 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 ポーランド CTLL     ■相互運用性 33 ■形式番号 5332 撮影済番号559…575(17輌)
S(100km/h)荷重41.0t(A 軸重16t)~ 57.0t(C 軸重20t)
自重約22.8t 床面積35.7m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:板側梁板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドの貨物鉄道会社CTL Logistics(所有者コードCTLL)所有の2軸ボギー高側無蓋車。ポーランドでの形式は3129である。
 タイプ2に対し、側板縦補強の数が片側9本から11本と強化され、側扉部分の側梁下部にリブ付補強を設けているところが相違点である。また、自重が約2トン重くなっている。
ASPWR所有車
33 51 5348 828-3 RIV PL-ASPWR Eaos  撮影:掘井純一 2019.5.31 Rybnik  (ポーランド)
国-所有者 ポーランド ASPWR    ■相互運用性 33 ■形式番号 5348 撮影済番号823(1輌)
S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)
自重21.0t 容積71.3m3 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦6 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドのAspekt Przedsiębiorstwo Handlowo-Usługowe(所有者コードASPWR)所有の2軸ボギー高側無蓋車。
 基本構造はPKPC所有タイプ2と同様であるが、車体長は同一ながらBC間距離が0.5m長くなっていて、側面縦リブの本数が片側6本と少なくなっている。塗色は、妻面が赤、側面がグレーで、側面には赤黒の横線が入っている。
ZOS所有車
33 51 5373 813-3 RIV PL-ZOS Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ポーランド ZOS    ■相互運用性 33 ■形式番号 5373 撮影済番号666…813(2輌)
S(100km/h)荷重43.3t(A 軸重16t)~59.3t(C 軸重20t)
自重20.7t 容積73.0m3 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ポーランドで登録されたスロバキアの機関車・貨車レンタル会社ZOS Zvolen(所有者コードZOS)所有の2軸ボギー高側無蓋車。車体中央にTRANS KOG SLOVAKIA と標記されていることからこの物流会社にレンタルされていると推測される。また、青色と緑色の塗り分けに白線が入っている塗色がZOSの標準カラーである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式  Eanos Eaos Eas
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリア