Ealos (-x,-t) ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 ドイツのE → Es、Eas、Eaos、Eanos、Ealos、Eamons、Eacs |
|
E
普通無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] l 側面傾斜荷卸非対応 o 妻面傾斜荷卸非対応 s 積車最高速度100Km/h -x 鋼床 -t 妻板高さ延長 |
■Ealos 積車最高速度が100km/hで、側面・妻面からの傾斜荷卸し非対応(床面は平面)の高側無蓋車である。このためクレーン等により上から吊り上げて荷卸しすると推測される。 形式番号の上3桁は写真から判断すると592~593が主に割り当てられている。 ドイツのEalosの形式番号は5927,5928,5931,が確認されている。 2020.1.13作成 2025.3.16更新 |
DB所有車 |
DB Ealos-x 053形 タイプDD11上部嵩上-x(観音開扉2・縦補強11・補助ブレーキ無し・鋼床) |
![]() |
31 80 5928 325-5 RIV D-DB Ealos-x 053 | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 31 | ■形式番号 5928 撮影済番号091…325(2輌) |
S (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~53.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重23.1t 容積86.0m3 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ 側面補強:縦12 側面扉:観音開き2 妻面扉:上開きを溶接で固定 床:鋼板製 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の側面に2か所の観音開きの扉を有し、上面が嵩上げされた2軸ボギー高側無蓋車。DBでの形式はEalos-x053形で、Eas070形から1997,1998年に5928 000~5928 825の826輌が、2000年に5927 800~981の182輌の計1008輌が改造された。 高側無蓋車(高側無蓋車)Eas070形上部に嵩上げ部分を追加し、妻の上開き扉が溶接により固定された。 資料 https://www.dybas.de/dybas/gw/gw_e_0/g053.html |
DB Ealos-x 053形 タイプDD11-SB-x(観音開扉2・縦補強11・丸ハンドル式側ブレーキ・鋼床) |
![]() |
|
37 80 5927 081-9 RIV D-RBH Ealos-x 053 | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ RBH ■相互運用性 37 | ■形式番号 5927 撮影済番号013…081(2輌) |
S (100km/h)荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) SS(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重22.1t 容積86.0m3 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ 側面補強:縦12 側面扉:観音開き1 妻面扉:上開き(使用せず?) 床:鋼板製 ドイツのRail Barge Harbour Logistics(所有者コードRBH )所有の側面2か所に観音開きの扉を有する2軸ボギー高側無蓋車で、RBHでの形式はEalos-x053形である。写真はもともと左右2か所に扉を設けていたが左扉を撤去し改造部を鉄板で塞ぎ1か所に中央に縦補強を設けた車輌である。「yo」と落書きされた部分である。妻には上開き扉が設けられているが、形式記号にo(妻面傾斜荷卸非対応)が付されていることから開閉できないように固定されているのであろうか。なお。RBHはDB Cargoの100%子会社の鉄道貨物会社で、HPによると2019.12.31現在のEalos-x輌数は0となっているため、現存していないか他社所有となったようだ。 |
DB Ealos-t 058形 タイプDD8妻板嵩上-SB-t (観音開扉2・縦補強8・丸ハンドル式側ブレーキ・妻板高さ延長) |
![]() |
37 80 5931 254-6 RIV D-DBSNI Ealos-t 058 | 撮影:佐藤浩樹 2017.8.17 Kufstein(オーストリア) |
![]() |
DB Ealos-t 058 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
■国-所有者 ドイツ DBSNI ■相互運用性 37 | ■形式番号 5931 撮影済番号254…394(5輌) |
S (100km/h)荷重41.?t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重22.8t 容積72.0m3 床面積35.5m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ 側面補強:縦8 側面扉:観音開き2 妻面扉:上開き(使用せず?) ドイツの鉄道貨物輸送会社DB Cargo Logistics(旧 DB Schenker Nieten)(所有者コードDBSNI)所有の2軸ボギー高側無蓋車。DBの形式はEalos-t058形で、長さ2~4mの原木輸送にEas066形から5931 000~999,5946 000~199の1200輌が改造された。 側面2か所に観音開きの扉を有し、改造で妻面を嵩上げし、上開きの妻扉を固定している。また、原木を押さえる12個の固定装置(ベルトを備えたテンションウインチ)を新設した。写真ではこのうち7個が使用され原木を押さえていることが分かる。 なお、DB Schenker NietenはDB Schenker Rail Automotiveとの合併によりDB CARGOが誕生したため撮影時点では会社自体は存在していないが所有者記号は変更されていない。 資料 https://www.dybas.de/dybas/gw/gw_e_0/g058.html |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 ドイツのE → Es、Eas、Eaos、Eanos、Ealos、Eamons、Eacs |