Eanos (-x) ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eanos → ポーランドルーマニアチェコハンガリースロバキアクロアチアドイツオーストリアオランダスイス
      フランス

ドイツのE → EsEasEaosEanosEalosEamonsEacs
E 普通無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
n 最大荷重>60t
o 妻面傾斜荷卸非対応
s 積車最高速度100Km/h
-x 鋼床
■Eaons
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面が平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。荷卸しはカーダンパー等により行う。Eas形・Eaos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。
 形式番号の上3桁は写真から判断すると537~538が主に割り当てられているが、5932に飛んでいる車輌が一部にある。
 ドイツのEanos形の形式番号は5375~5377,5932が確認されている。
   2020.1.14作成 2025.2.14更新
DB所有車
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の妻扉が無い2軸ボギー高側無蓋車Eanosは、DB独自の形式を有していて、この DBの形式および形態とUIC形式記号の関係を下記に示す。
    DBの形式(表中はUIC形式番号)
形態 Eanos 052形 Eanos 055形 Eanos 056形 Eanos 059形
1 D9-x       5375 013…644
2 D9-SB-x 5375 244…311
3 DD8-PT-x 5376 004…246   5376 611…765  
4 D×9-PT-x 5376 005      
5 DD8-HB-PT-x 5376 252…294  
6 D×9-HB-PT-x 5376 289      
7 DD8-SB-PT-x     5376 767, 774  
8 DD8-x 5376 354…586      
9 D×9-x  5376 362…549      
10 DD8-HB-x 5376 301…306      
11 D×9-HB-x 5376 318, 324      
12 DD8-SB-x   5377 611…993    
DB Eaos-x 052形
DB Eanos-x 052 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー高側無蓋車で、石炭・練炭・スクラップ・鉱石・採石。土砂等のバルク品、丸太・鋼棒等の輸送に用いられる。
 DBの形式はEaos-x052形で、Eaos106形の発展型である。番号と詳細は下記
5376 000 ~ 5376 169 170輌 1987年Talbot社製 652形板側枠台車
5376 170 ~ 5376 299 130輌 1988年Talbot社製 652形板側枠台車 ブレーキ弁装置プロテクター付
5376 300 ~ 5376 549 250輌 1994年Waggonbau Niesky社製 Y25Lsd台車 〃 (手ブレーキ付車輌あり)
DB Eaos-x 052形 タイプ3:DD8-PT-x
             (観音開扉2・縦補強8・補助ブレーキ無し・652形板側枠台車・鋼床)
31 80 5376 054-8 RIV D-DB Eanos-x 052 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5376 撮影済番号004…246(19輌)
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重59.5t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重23.80t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:652形板側枠板ばね(両抱式)式台車(車輪径920mm)  留置ブレーキ:無し
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 床:鋼板製 
 高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で、側面には左右2組の観音開き式の扉を有し、妻板は固定式である。車体・床とも鋼板製で、板厚は上部フランジが6mm、側面と妻面が4mm、ドアが5mm、床は6mmである。ブレーキ弁装置プロテクターは新製時は170以降であったが、169以前の番号の車輌にも後天的に設置されている。
DB Eaos-x 052形 タイプ4:D×9-PT-x
           (観音開扉1(元2で1を撤去閉鎖)・縦補強9・補助ブレーキ無し・652形板側枠台車・鋼床)
31 80 5376 005-0 RIV D-DB Eanos-x 052 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5376 撮影済番号005(1輌)
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重59.5t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重23.60t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:652形板側枠板ばね(両抱式)式台車(車輪径920mm)  留置ブレーキ:無し
側面補強:縦9 側面扉:観音開き1(元2で1を撤去閉鎖)   妻面扉:無し 床:鋼板製 
 DB Eaos-x 052形 タイプ3:DD8-PT-x に対し、側面の観音開扉を左右1組ずつ閉鎖したタイプである。
DB Eaos-x 052形 タイプ5:DD8-HB-PT-x
             (観音開扉2・縦補強8・小デッキ付手ブレーキ・652形板側枠台車・鋼床)
31 80 5376 279-1 RIV D-DB Eanos-x 052 撮影:福田孝行 2019.5.24 Porz(Rhein)(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5376 撮影済番号252…294(4輌)
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重59.5t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重24.05t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長16.00m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:652形板側枠板ばね(両抱式)式台車(車輪径920mm)  留置ブレーキ:小デッキ付手ブレーキ
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 床:鋼板製 
 DB Eaos-x 052形 タイプ3:DD8-PT-x に対し、片方の端梁に長さ250mmの連結装置取付台を設け、狭いデッキと手ブレーキを装備したタイプである。
DB Eaos-x 052形 タイプ6:D×9-HB-PT-x
         (観音開扉1(元2で1を撤去閉鎖)・縦補強9・小デッキ付手ブレーキ・652形板側枠台車・鋼床)
31 80 5376 289-0 RIV D-DB Eanos-x 052 撮影:福田孝行 2024.6.7 Porz(Rhein)(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5376 撮影済番号289(1輌)
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重59.5t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重24.25t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.99m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:652形板側枠板ばね(両抱式)式台車(車輪径920mm)  留置ブレーキ:小デッキ付手ブレーキ
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 床:鋼板製 
DB Eaos-x 052形 タイプ5:DD8-HB-PT-x  に対し、両側面2か所の側扉のうち1組の側扉を撤去し鋼板で塞ぎ中央に縦補強を設ける改造を施したタイプ。
DB Eaos-x 052形 タイプ8:DD8-x
             (観音開扉2・縦補強8・補助ブレーキ無し・鋼床)
31 80 5376 480-5 RIV D-DB Eanos-x 052 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5376 撮影済番号354…586(23輌)
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重59.5t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重23.80t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)  留置ブレーキ:無し
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 床:鋼板製 
 DB Eaos-x 052形 タイプ3:DD8-PT-x に対し、台車がY25(両抱式)UIC貨車標準台車に変更されたタイプである。
DB Eaos-x 052形 タイプ9:D×9-x
           (観音開扉1(元2で1を撤去閉鎖)・縦補強9・補助ブレーキ無し・鋼床)
31 80 5376 421-9 RIV D-DB Eanos-x 052 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5376 撮影済番号362…549(4輌)
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重59.5t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重23.50t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)  留置ブレーキ:無し
側面補強:縦9 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖)  妻面扉:無し 床:鋼板製 
 DB Eaos-x 052形 タイプ8:DD8-x に対し、両側面2か所の側扉のうち1組の側扉を撤去し鋼板で塞ぎ中央に縦補強を設ける改造を施したタイプ。
DB Eaos-x 052形 タイプ10:DD8-HB-x
             (観音開扉2・縦補強8・小デッキ付手ブレーキ・鋼床)
31 80 5376 304-7 RIV D-DB Eanos-x 052 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5376 撮影済番号301…306(3輌)
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重59.5t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重24.15t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長16.00m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:板側枠板ばね(両抱式)式台車(車輪径920mm)  留置ブレーキ:小デッキ付手ブレーキ
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 床:鋼板製 
 タDB Eaos-x 052形 タイプ5:DD8-HB-PT-x に対し、台車がY25(両抱式)UIC貨車標準台車に変更されたタイプである。
DB Eaos-x 052形 タイプ11:D×9-HB-x
         (観音開扉1(元2で1を撤去閉鎖)・縦補強9・小デッキ付手ブレーキ・鋼床)
31 80 5376 318-7 RIV D-DB Eanos-x 052 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5376 撮影済番号318…324(2輌)
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重59.5t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重24.20t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.99m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)  留置ブレーキ:小デッキ付手ブレーキ
側面補強:縦9 側面扉:観音開き1 (元2で1は撤去閉鎖)   妻面扉:無し 床:鋼板製 
 DB Eaos-x 052形 タイプ10:DD8-HB-x に対し、両側面2か所の側扉のうち1組の側扉を撤去し鋼板で塞ぎ中央に縦補強を設ける後天的改造を施したタイプ。
DB Eaos-x 055形(AAECからのリース)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー高側無蓋車で、石炭・練炭・スクラップ・鉱石・採石。土砂等のバルク品、丸太・鋼棒等の輸送に用いられる。
 DBの形式はEaos-x055形で、全車AAEC(ドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo)からのリース車輌で、1997~2000年にスロバキアのVagónka Poprad社で新製された。リース契約は申請前に締結されたことからDB Cargoの設計で製造された事から外観構造および寸法はEaos-x 052形タイプ2と同一であるが、補助ブレーキ装置は台枠下部の丸ハンドルによる駐車ブレーキとなり、ブレーキ弁装置にプロテクターが設けられた。対象番号は下記で、2001年には全車1006輌がリースされていたが、その後リース解除が進み2018年では199輌に減少していた。2023年5月撮影した7輌全車はAAEC所有となっていることから大部分若しくは全車がリース解除しているのかもしれない。
5376 550 ~ 559 10輌
5377 000 ~ 795、800~999:996輌
DB Eaos-x 055形 タイプ12:DD8-SB-x
             (観音開扉2・縦補強8・丸ハンドル式側ブレーキ・鋼床)
31 80 5377 949-8 RIV D-DB Eanos-x 055 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(スイス)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5377 撮影済番号661…993(22輌)
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重59.0t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重24.60t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 床:鋼板製 
 リース契約は申請前に締結されたことからDB Cargoの設計で製造された事から外観構造および寸法はDB Eaos-x 052形 タイプ2と同一であるが、補助ブレーキ装置は台枠下部の丸ハンドルによる駐車ブレーキとなり、ブレーキ弁装置にプロテクターが設けられた。
DB Eaos-x 056形
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー高側無蓋車で、石炭・練炭・スクラップ・鉱石・採石。土砂等のバルク品、丸太・鋼棒等の輸送に用いられる。
 DBの形式はEaos-x056形で、1998~2004年にスロバキアのVagónka Poprad社で新製された。外観構造および寸法はEaos-x 052形タイプ2-PTと同一で補助ブレーキを持たないが、一部の車輌には床下に丸ハンドルによる駐車ブレーキを装備しているものがある。
5376 600…799:180輌
DB Eaos-x 056形 タイプ3:DD8-PT-x
             (観音開扉2・縦補強8・補助ブレーキ無し・652形板側枠台車・鋼床)
31 80 5376 618-0 RIV D-DB Eanos-x 056 撮影:福田孝行 2023.5.13 Porz(Rhein)(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5376 撮影済番号611…765(12輌)
S (100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)~66.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重60.0t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重22.40t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:652形板側枠板ばね(両抱式)式台車(車輪径920mm)  留置ブレーキ:無し
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 床:鋼板製 
 外観構造および寸法は、DB Eaos-x 052形 タイプ3:DD8-PT-x と同一である。写真の車輌はブレーキ弁装置プロテクタを有しているが持たない車輌もある。
DB Eaos-x 056形 タイプ7:DD8-SB-PT-x
             (観音開扉2・縦補強8・丸ハンドル式側ブレーキ・652形板側枠台車・鋼床)
31 80 5376 767-5 RIV D-DB Eanos-x 056 撮影:福田孝行 2019.5.26 Köln West(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5376 撮影済番号689…774(5輌)
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重59.0t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重24.60t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:652形板側枠板ばね(両抱式)式台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 床:鋼板製 
 DB Eaos-x 056形 タイプ3:DD8-PT-x に対し、床下に丸ハンドル式の留置ブレーキを装備したタイプ。
DB Eaos-x 059形
DB Eanos-x 059 形式図 出典:DB貨車カタログ(HP)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー高側無蓋車。DBの形式はEanos-x 059形であり、スクラップ輸送用として2000年に5375 000~653の654輌がポーランドのWaggonfabrik Gniewczyna社で新製された。スクラップの荷卸しは電磁石に吸着させて行う。用途はスクラップ以外には石炭・練炭・鉱石・採石。土砂等のバルク品で、これらはカーダンパーによる荷卸しに対応している。
DB Eaos-x 059形 タイプ1:D9-x
             (観音開扉1・縦補強9・補助ブレーキ無し・鋼床)
31 80 5375 644-7 RIV D-DB Eaos-x 059(Eanosの誤記) 撮影:福田孝行 2019.5.20 Linz Hbf(オーストリア)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5375 撮影済番号013…185, 334…644(62輌)
S (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~56.5t(C 軸重20t)~66.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重60.5t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重23.36t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き1  妻面扉:無し 床:鋼板製 
 DB Eanos 052形の発展型で、従来側面に4か所あった観音開き扉が対角線上に2か所に変更され、縦補強は9本となった。車体・床とも鋼板製で、板厚は上部フランジが10mm、側面と妻面が4mm、ドアが5mm、床は6mmである。留置ブレーキは無い。
DB Eaos-x 059形 タイプ2:D9-SB-x
             (観音開扉1・縦補強9・丸ハンドル式側ブレーキ・鋼床)
31 80 5375 310-5 RIV D-DB Eaos-x 059 撮影:福田孝行 2023.5.20 Porz(Rhein)(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 5375 撮影済番号244…331(8輌)
S (100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)~66.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重60.0t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重23.54t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き1  妻面扉:無し 床:鋼板製 
 DB Eaos-x 059形 タイプ1:D9-x に対し、床下に丸ハンドル式の留置ブレーキを装備したタイプ。
AAEC所有車
AAEC 055形 タイプ12:DD8-SB-x(観音開扉2・縦補強8・丸ハンドル式側ブレーキ・鋼床)
31 80 5377 704-7 TEN D-AAEC Eanos-x 055 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 31 ■形式番号 5377 撮影済番号682…985(8輌)
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
DB線区 100(100km/h)荷重59.0t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重24.65t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 床:鋼板製 
 ドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。DB Eaos 055形のリース解除車で、タイプ12:DD8-SB-xである。
AAEC 1形,  3形, 12形 タイプDD8-SB(観音開扉2・縦補強8・丸ハンドル式側ブレーキ)
37 80 5377 373-5 RIV D-AAEC Eanos 1 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
37 80 5377 552-4 RIV D-AAEC Eanos 3 撮影:佐藤浩樹 2018.8.18 Ljubljana(スロベニア)
37 80 5377 787-6 RIV D-AAEC Eanos 12 撮影:佐藤浩樹 2018.8.18 Ljubljana(スロベニア)
■国-所有者 ドイツ AAEC        ■相互運用性 37 ■形式番号 5377 撮影済番号339…902(23輌)
5377 373 S(100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t) 自重25.00t 
5377 552 S(100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)~66.0t(D 軸重22.5t) 自重23.67t 
5377 787 S(100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)~66.0t(D 軸重22.5t) 自重24.00t 
★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.4m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ドイツに本社を置く欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。AAECでの形式は 1形,  3形, 12形で、外観構造および寸法は上記AAEC 055形 タイプ12:DD8-SB-x と同一であるが、床の材質は不明である。
ERR所有車
ERR タイプd10×1s-SB(片開扉1・縦補強10×横補強1(一部2)・丸ハンドル式側ブレーキ)
37 80 5932 010-1 TEN-RIV D-ERR Eanos 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
■国-所有者 ドイツ ERR        ■相互運用性 37 ■形式番号 5932 撮影済番号010(1輌)
S (100km/h)荷重36.9t(A 軸重16t)~52.9t(C 軸重20t)~62.9t(D 軸重22.5t)
DB線区 100(100km/h)荷重56.9t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重27.10t 容積82.6m3 床面積39.3m2 全長15.74m 積載長14.48m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ
側面補強:縦10×横1(部分的に2) 側面扉:片開き1  妻面扉:無し 
 ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の2軸ボギー高側有蓋車。寸法的には一般的な高側無蓋車と同であるが、側面の扉は片開きが1組設けられてる。また、側面の補強は縦10本に横1本に加え、前後2か所に横2本の部分がある変わったものである。このような強固な構造のため自重は27トンと一般的な高側無蓋車に比べ3トン以上重くなっている。
ERR タイプd10×1s(片開扉1・縦補強10×横補強1(一部2)・留置ブレーキ無し)
37 80 5932 043-2 TEN-RIV D-ERR Eanos 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ ERR        ■相互運用性 37 ■形式番号 5932 撮影済番号043…097(2輌)
S (100km/h)荷重37.0t(A 軸重16t)~53.0t(C 軸重20t)~63.0t(D 軸重22.5t)
DB線区 100(100km/h)荷重57.0t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重27.10t 容積82.6m3 床面積39.3m2 全長15.74m 積載長14.48m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し
側面補強:縦10×横1(部分的に2) 側面扉:片開き1  妻面扉:無し 
 ドイツで登録された欧州貨車レンタル会社European Rail Rent(所有者コードERR)所有の2軸ボギー高側有蓋車。
ERR タイプd10×1s-SB に対しハンドル式側ブレーキが廃止され、留置ブレーキが無いタイプとなった。
NACCO所有車
NACCO タイプD10-SB(観音開扉1・縦補強10・丸ハンドル式側ブレーキ)
37 80 5375 718-3 RIV D-NACCO Eanos 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ NACCO      ■相互運用性 37 ■形式番号 5375 撮影済番号718…755(4輌)
S (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
荷重39.5t(軸重16t)~57.5t(軸重20t)~65.5t(軸重22.5t)
自重24.12t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.49m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ
側面補強:縦10 側面扉:観音開き1  妻面扉:無し 
 ドイツ登録のフランスの貨車レンタル会社のNACCO所有の2軸ボギー高側無蓋車。側面1か所に観音開きの扉と10本の縦補強を有する。なお、NACCOは2017年VTGに買収された。
ORME所有車
ORME タイプd10×2-SB(片開扉小1・縦補強10×横補強2・丸ハンドル式側ブレーキ)
37 80 5375 919-7 RIV D-ORME Eanos 155A 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ ORME       ■相互運用性 37 ■形式番号 5375 撮影済番号919(1輌)
S (100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~53.5t(C 軸重20t)~63.5t(D3 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重26.4t 容積72.0m3 床面積35.8m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m  
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ
側面補強:縦10×横2 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ドイツの貨車レンタル会社ドイツの貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の2軸ボギー高側無蓋車で。DBでの形式はEanos155Aである。一般的な高側無蓋車に比べ、長さが1.7m短いわりに側板と妻板に強固な補強が取り付けられ、側面の片開き扉は小さなものが1か所設けられている。なお所有者コードORMEのMEは本社が置かれているドイツMettmannに由来している。
ORME タイプds10×2-SB(片開扉小1・縦補強10×横補強2・丸ハンドル式側ブレーキ)
37 80 5377 782-7 TEN-RIV D-ORME Eanos 撮影:佐藤浩樹 2015.5.23 Oberhausen-Osterfeld Süd(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ ORME     ■相互運用性 37 ■形式番号 5377 撮影済番号782(1輌)
S (100km/h)荷重35.5t(A 軸重16t)~51.5t(C 軸重20t)~61.5t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D4)
自重28.4t 容積70.0m3 床面積34.8m2 全長14.04m 積載長12.46m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ
側面補強:縦10×横2 側面扉:観音開き1  妻面扉:無し 
 ドイツの貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の2軸ボギー高側無蓋車。上写真と基本構造は同一だが、側面の扉は大型のものとなり他に類を見ない芸術的な補強がされている。ORME タイプd小10×2-SB と外観構造および寸法は同一であり、最大荷重のみが異なっている。
RCW所有車
RCW タイプD10-SB(観音開扉1・縦補強10・丸ハンドル式側ブレーキ)
37 80 5375 747-2 RIV D-RCW Eanos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.14 Kelenföld(ハンガリー)
■国-所有者 ドイツ RCW       ■相互運用性 37 ■形式番号 5375 撮影済番号747(1輌)
37 80 5377 194-5 RIV D-RCW Eanos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.14 Kelenföld(ハンガリー)
■国-所有者 ドイツ RCW       ■相互運用性 37 ■形式番号 5377 撮影済番号173…194(2輌)
5375 747 S(100km/h)荷重39.9t(A 軸重16t)~57.9t(C 軸重20t)~65.9t(D 軸重22.5t) 自重24.05t 
5377 194 S(100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t)~66.5t(D 軸重22.5t) 自重23.45t 
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.49m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ
側面補強:縦10 側面扉:観音開き1  妻面扉:無し 
 ドイツ登録のオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の2軸ボギー高側無蓋車で、側面には10本の縦補強リブと1か所の観音開き扉を持つ。車体には元所有者NACCOのステッカーが貼られたままであることから、RCWがリースしているかRCWに異動したのだろうか。
RCW タイプDD8-SB(観音開扉2・縦補強8・丸ハンドル式側ブレーキ)
37 80 5377 716-5 RIV D-RCW Eanos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.14 Kelenföld(ハンガリー)
■国-所有者 ドイツ RCW       ■相互運用性 37 ■形式番号 5377 撮影済番号436…716(1輌)
S(100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t)~65.0t(D 軸重22.5t) 自重21.25t 
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.49m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 ドイツ登録のオーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)所有の2軸ボギー高側無蓋車で、側面には8本の縦補強リブと2か所の観音開き扉を有する。
VTG所有車
VTG タイプD10×1-SB(観音開扉1・縦補強10×横補強1・丸ハンドル式側ブレーキ)
37 80 5376 799-2 RIV D-VTGD Eanos 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ VTGD       ■相互運用性 37 ■形式番号 5376 撮影済番号781…811(3輌)
S (100km/h)荷重39.8t(A 軸重16t)~53.8t(C 軸重20t)~63.8t(D 軸重22.5t)
DB線区 100(100km/h)荷重57.0t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重26.20t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.4m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:ハンドル式側ブレーキ
側面補強:縦10×横1 側面扉:観音開き1  妻面扉:無し 
 ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTGD)所有の2軸ボギー高側無蓋車。側板と妻板には通常の縦補強に加え横補強が1列設けられている。側面の観音開き扉は1所で、側面の横補強の位置に合わせて同じ横補強を設けている。留置ブレーキは台枠下部のハンドル式側ブレーキである。
VTG タイプD10×1(観音開扉1・縦補強10×横補強1・留置ブレーキ無し)
37 80 5376 799-2 RIV D-VTGD Eanos 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Gremberg操車場(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ VTGD       ■相互運用性 37 ■形式番号 5376 撮影済番号781…811(3輌)
S (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)~64.0t(D 軸重22.5t)
DB線区 100(100km/h)荷重58.0t(CM 軸重21t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重26.00t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.4m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10×横1 側面扉:観音開き1  妻面扉:無し 
 ドイツの貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTGD)所有の2軸ボギー高側無蓋車。上記VTG タイプD10×1-SBと寸法及び基本構造は同じであるが、側扉にX形の補強が追加されて、留置ブレーキが省略されている。
WASCO所有車
WASCO タイプd(10+1)×1(片開扉小1・縦補強(10+1)×横補強1・留置ブレーキ無し)
37 80 5375 056-8 TEN D-WASCO Eanos 撮影:福田孝行 2024.5.29 Aschaffenburg Hbf(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ WASCO       ■相互運用性 37 ■形式番号 5375 撮影済番号056…108(11輌)
S (100km/h)荷重41.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t)~67.0t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重23.00t 容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.4m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し
側面補強:縦(10+1)×横1 側面扉:片開扉小1   妻面扉:無し 
 ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。寸法は標準的だが側面には小さな片開扉が1枚あり、側面の補強は□断面の縦10本と山型鋼製の三角形断面の縦1本に、同じ三角形断面の横補強が1本ある。留置ブレーキは無い。
WASCO タイプd(10+1)×1-SB(観片開扉小1・縦補強(10+1)×横補強1・丸ハンドル式側ブレーキ)
37 80 5375 073-3 TEN D-WASCO Eanos 撮影:福田孝行 2024.5.30 Wels Hbf(オーストリア)
37 80 5375 147-5 TEN D-WASCO Eanos 撮影:福田孝行 2024.5.29 Aschaffenburg Hbf(ドイツ)
■国-所有者 ドイツ WASCO       ■相互運用性 37 ■形式番号 5375 撮影済番号056…108(11輌)
S  (100km/h)荷重41.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t)~67.0t(D 軸重22.5t) 自重23.00t 
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
容積82.5m3 床面積39.4m2 全長15.74m 積載長14.4m BC間距離10.70m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:無し
側面補強:縦(10+1)×横1 側面扉:片開扉小1   妻面扉:無し 
 ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。「WASCO タイプd(10+1)×1」に対し床下側面に丸ハンドル式の留置ブレーキを設けたタイプである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eanos → ポーランドルーマニアチェコハンガリースロバキアクロアチアドイツオーストリアオランダスイス
      フランス

ドイツのE → EsEasEaosEanosEalosEamonsEacs