Eaos ルーマニア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリア

ルーマニアのE → EanosEakkmos
E 普通無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
o 妻面傾斜荷卸非対応
s 積車最高速度100Km/h
■Eaos
 積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面が平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。妻面からの傾斜荷卸しには対応していないため、妻面は固定である。側面は固定で観音開き扉を設けている。荷卸しはカーダンパー等により行う。Eas形・Eanos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。
 形式番号の上3桁は写真から判断すると530~540,549~549に主に割り当てられているが、597に飛んでいる車輌が一部にある。
 ルーマニアのEaos形の形式番号は5301,5304,5320~5321が確認されている。
   2020.1.16作成 2020.3.30更新
33 53 5301 556-3 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5301 撮影済番号556…760(4輌)
S(100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)
自重21.2t 容積68.0m3 床面積36.0m2 全長14.54m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し
 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の側面に11本の縦補強と2か所の観音開き扉を有する2軸ボギー高側無蓋車。本車は一般的な高側無蓋車と異なり台枠側梁を持たず、側板および妻板のは補強用のコルゲートがプレスされている。また扉は1枚で3か所凹みのあるプレス製を用いている。塗色は下回りが黒、車体が赤に上部の縁が黄色に塗り分けられている。
33 53 5301 989-6 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5301 撮影済番号989(1輌)
荷重43.5t(軸重16t)~59.5t(軸重20t)
自重20.5t 容積69m3 床面積35.0m2 全長14.29m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し
 RSCO所有の2軸ボギー高側無蓋車。上写真と同じ5301形ながらコルゲートが無くなり縦補強も8本に減らされ、側扉のプレス補強も周囲のみに変更された。
33 53 5304 388-8 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5304 撮影済番号380…388(2輌)
荷重42.8t(軸重16t)~58.8t(軸重20t)
自重21.20t 容積70m3 床面積36.0m2 全長14.29m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し
 RSCO所有の2軸ボギー高側無蓋車。5301形の続番形式で989に比べ縦補強が2本追加され10本となった。
33 53 5304 763-2 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5304 撮影済番号763(1輌)
荷重43.0t(軸重16t)~59.0t(軸重20t)
自重21.00t 容積69m3 床面積35.0m2 全長14.29m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し
 RSCO所有の2軸ボギー高側無蓋車。5304形763は388に対し縦補強が扉間4本から5本と増え、両端の本が無くなり9本となった。また、側扉は3か所凹みのあるプレス製を用いている。
33 53 5320 026-4 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5320 撮影済番号026(1輌)
荷重43.0t(軸重16t)~59.0t(軸重20t)
自重20.95t 容積62m3 床面積35.0m2 全長14.29m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し
 RSCO所有の2軸ボギー高側無蓋車。5304形763と同様な構造で、車長も同一だが容積が7m3減少している。この分側板・妻板の高さが低くなっていることが分かる。
33 53 5320 166-8 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5320 撮影済番号102…174(4輌)
荷重43.6t(軸重16t)~59.6t(軸重20t)
自重20.38t 容積72m3 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し
 RSCO所有の2軸ボギー高側無蓋車。5320形026に対し車長が同一だが容積が10m3増え最大となった。また、縦補強が8本と減少し側扉のプレス補強が長方形ドーナツ状のものに変わった。
33 53 5320 762-4 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5320 撮影済番号342…762(3輌)
荷重42.2t(軸重16t)~58.2t(軸重20t)
自重21.76t 容積68m3 床面積35.0m2 全長14.54m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し
 RSCO所有の2軸ボギー高側無蓋車。5320形166に対し車長が同一だが容積が4m3減少しEaos形高側無蓋車の標準容積に戻った。また、車体変形に悩まされたのか縦補強が11本と強化され、側扉はプレスから鋼板溶接組み立てタイプに変わった。しかし。台枠側梁は設けられていない。
33 53 5321 031-3 RIV RO-RSCO Eaos  撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5321 撮影済番号031…100(9輌)
荷重42.1t(軸重16t)~58.1t(軸重20t)
自重21.88t 容積72m3 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 
 RSCO所有の2軸ボギー高側無蓋車。5320形762に対しとうとう台枠側梁が設け完成された姿になった。側板の縦補強は9本に減少したが側扉の構造は踏襲された。さらに車長が同一だが容積が4m3増大し5320形166の容積に戻った。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリア