Eaos ルーマニア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリアスイス

ルーマニアのE → EanosEakkmos
E 普通無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
o 妻面傾斜荷卸非対応
s 積車最高速度100Km/h
■Eaos
 積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面が平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。妻面からの傾斜荷卸しには対応していないため、妻面は固定である。側面は固定で観音開き扉を設けている。荷卸しはカーダンパー等により行う。Eas形・Eanos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。
 形式番号の上3桁は写真から判断すると530~540,549~549に主に割り当てられているが、597に飛んでいる車輌が一部にある。
 ルーマニアのEaos形の形式番号は5301,5304,5320~5321が確認されている。
   2020.1.16作成 2025.2.4更新
RSCO所有車
 RSCO所有の2軸ボギー高側無蓋車は、同一形式番号の中に様々な形態が存在し統一性がない。UICの形式・番号と形態の関係を下記に示す。
形式番号 番号 タイプ 内容
5301 556、601、634、760 8 DsDs11L-HB 観音開扉2・縦補強11本・側梁無し台枠・ 片デッキと手ブレーキ
989 3 DD8L-HB 観音開扉2・縦補強8本・側梁無し台枠・ 片デッキと手ブレーキ
5304 380、488 6 DD10L-SB 観音開扉2・縦補強10本・側梁無し台枠・ 片デッキと手ブレーキ
388 5 DD10L-HB 観音開扉2・縦補強10本・側梁無し台枠・ 片デッキと手ブレーキ
763 4 DsDs9L-HB 観音開扉2・縦補強9本・側梁無し台枠・ 片デッキと手ブレーキ
5320 026 4 DsDs9L-HB 観音開扉2・縦補強9本・側梁無し台枠・ 片デッキと手ブレーキ
102 1 DD8L 観音開扉2・縦補強8本・側梁無し台枠 ・留置ブレーキ無し
119 5 DD10L-HB 観音開扉2・縦補強10本・側梁無し台枠・ 片デッキと手ブレーキ
166 1 DD8L 観音開扉2・縦補強8本・側梁無し台枠・留置ブレーキ無し
174 2 DsDs8L 観音開扉2・縦補強8本・側梁無し台枠 ・留置ブレーキ無し
206、229 3 DD8L-HB 観音開扉2・縦補強8本・側梁無し台枠・ 片デッキと手ブレーキ
342 9 DD13L-HB 観音開扉2・縦補強13本・側梁無し台枠・ 片デッキと手ブレーキ
732、762 7 DD11L-HB 観音開扉2・縦補強11本・側梁無し台枠・ 片デッキと手ブレーキ
5321 031、039、058、068、075、084、090、092、100 10 DD9-SB 観音開扉2・縦補強9本・ 丸ハンドル式側ブレーキ
RSCO タイプ1:DD8L(観音開扉2・縦補強8本・側梁無し台枠・留置ブレーキ無し)
33 53 5320 102-3 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
33 53 5320 166-8 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5320 撮影済番号102、166(2輌)
5320 102 S(100km/h)荷重43.9t(軸重16t)~59.9t(軸重20t) 自重20.10t 容積70m3 床面積35.0m2 
5320 166 S(100km/h)荷重43.6t(軸重16t)~59.6t(軸重20t) 自重20.38t 容積72m3 床面積36.0m2 
全長14.29m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:無し
 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。構造は上部が開放された鋼板製ボックス型で、側面2か所に観音開きの扉と側面に8本の縦補強を持ち、縦補強間の平板にはコルゲートを設けている。台枠は側梁が無く、端梁と枕梁そして4本の横梁の位置に側面の縦補強が設置されている。塗色は下回りが黒、車体が赤に上部の縁が黄色に塗り分けられている。なお、102と166で側扉のプレス補強の形状が異なり、5320 102の側面縦補強の6本には下半分に補強が追加されている。なお、全長14.29mはデッキ付車輌の寸法であり14.04mの誤記と思われる。
RSCO タイプ2:DsDs8L(観音開扉2・縦補強8本・側梁無し台枠・留置ブレーキ無し)
33 53 5320 174-2 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5320 撮影済番号174(1輌)
5320 174 S(100km/h)荷重44.2t(軸重16t)~60.2t(軸重20t) 自重19.78t 容積72m3 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:無し
 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ1:DD8Lに対して即扉の補強プレスの形状がK形となっている。
RSCO タイプ3:DD8L-HB(観音開扉2・縦補強8本・側梁無し台枠・片デッキと手ブレーキ付)
33 53 5301 989-6 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5301 撮影済番号989(1輌)
33 53 5320 206-2 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5321 撮影済番号206(1輌)
5301 989 S(100km/h)荷重43.5t(軸重16t)~59.5t(軸重20t) 自重20.50t 容積69m3 床面積35.0m2 
全長14.29m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦8 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:手ブレーキ(小デッキ有り)
 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ1:DD8Lに対して片側に短いデッキと手ブレーキを設置している。
RSCO タイプ4:DsDs9L-HB(観音開扉2・縦補強9本・側梁無し台枠・片デッキと手ブレーキ付)
33 53 5304 763-2 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5304 撮影済番号763(1輌)
33 53 5320 026-4 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5320 撮影済番号026(1輌)
5304 763 S(100km/h)荷重43.0t(軸重16t)~59.0t(軸重20t) 自重21.00t 容積69m3 床面積35.0m2 
5320 026 S(100km/h)荷重43.0t(軸重16t)~59.0t(軸重20t) 自重20.95t 容積69m3 床面積35.0m2 
全長14.29m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:手ブレーキ(小デッキ有り)
 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ3:DD8L-HB に対し縦補強が側扉間4本から5本と増え、両端の縦補強が側扉側に寄った位置と本が無くなり9本となった。なお、横梁も縦補強増加に合わせて5本となった。また、側扉は3か所凹みのあるプレス製となった。
RSCO タイプ5:DD10L-HB(観音開扉2・縦補強10本・側梁無し台枠・片デッキと手ブレーキ付)
33 53 5304 388-8 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5304 撮影済番号388(1輌)
33 53 5320 119-7 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5320 撮影済番号119(1輌)
5304 388 S(100km/h)荷重42.8t(軸重16t)~58.8t(軸重20t) 自重21.20t 容積70m3 床面積35.0m2 
5320 119 S(100km/h)荷重42.8t(軸重16t)~58.8t(軸重20t) 自重21.18t 容積68m3 床面積36.0m2  
全長14.29m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:手ブレーキ(小デッキ有り)
 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ3:DD8L-HBに対し、車端から側扉の間に縦補強が1本ずつ追加され10本となった。 縦補強が2本追加され10本となった。
RSCO タイプ6:DD10L-SB(観音開扉2・縦補強10本・側梁無し台枠・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 53 5304 380-5 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
33 53 5304 488-6 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:福田孝行 2024.6.1 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5320 撮影済番号380、488(1輌)
5320 380 S(100km/h)荷重43.1t(軸重16t)~59.1t(軸重20t) 自重20.85t 容積70m3 床面積35.0m2  
5320 488 S(100km/h)荷重43.6t(軸重16t)~59.5t(軸重20t) 自重20.30t 容積72m3 床面積36.0m2  
全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ5:DD10L-HB に対し、車端のデッキを無くし全長を0.25m短縮し、留置ブレーキをデッキの手ブレーキから側面の丸ハンドル式の側ブレーキとした車輌である。
RSCO タイプ7:DD11L-HB(観音開扉2・縦補強11本・側梁無し台枠・片デッキと手ブレーキ付)
33 53 5320 762-4 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5320 撮影済番号342…762(3輌)
5320 762 S(100km/h)荷重42.2t(軸重16t)~58.2t(軸重20t) 自重21.76t 容積68m3 床面積35.0m2 
全長14.54m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:手ブレーキ(小デッキ有り)
 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ5:DD10L-HBに対し、全長が0.25m長くなり、側面の縦補強は車体両端が廃止され、側扉間に3本追加され11本となった。追加された3本は横梁の中間位置にため、横梁本数4本は変化ない。また、側扉はプレスから鋼板溶接組み立てタイプに変わった。
RSCO タイプ8:DsDs11L-HB(観音開扉2・縦補強11本・側梁無し台枠・片デッキと手ブレーキ付)
33 53 5301 556-3 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5301 撮影済番号556…760(4輌)
5301 556 S(100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t) 自重21.2t 容積68.0m3 床面積36.0m2 
全長14.54m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:手ブレーキ(小デッキ有り)
 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ4:DsDs9L-HB に対し、側板にコルゲートがあり、観音開きに扉は1枚あたり3か所凹みのあるプレス製を用いている。タイプ7:DD10L-HBよりは古いタイプと推測される。
RSCO タイプ9:DD13L-HB(観音開扉2・縦補強13本・側梁無し台枠・片デッキと手ブレーキ付)
33 53 5320 342-5 RIV RO-RSCO Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5320 撮影済番号342(1輌)
5320 342 S(100km/h)荷重42.2t(軸重16t)~58.2t(軸重20t) 自重21.50t 容積69m3 床面積35.0m2 
全長14.29m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:手ブレーキ(小デッキ有り)
 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。タイプ4:DsDs9L-HBに対し、側面の縦補強は側扉間4本追加され11本となった。追加された4本は横梁の中間位置にため、横梁本数4本は変化ない。また、側扉はプレスから鋼板溶接組み立てタイプに変わった。
RSCO タイプ10:DD9-SB(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 53 5321 031-3 RIV RO-RSCO Eaos  撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ルーマニア RSCO    ■相互運用性 33 ■形式番号 5321 撮影済番号031…100(9輌)
5321 031 S(100km/h)荷重42.1t(軸重16t)~58.1t(軸重20t) 自重21.88t 容積72m3 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の2軸ボギー高側無蓋車。5301形から5320形まで長らく続いてきた側梁無しの構造が一新され、通常の側梁有り台枠となり近代的な姿になった。側板の縦補強側扉間が5本の計9本で、側扉は鋼板溶接組み立てである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリアスイス