Eaos スロバキア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリアスイス

スロバキアのE → EsEasEaosEanos
E 普通無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
o 妻面傾斜荷卸非対応
s 積車最高速度100Km/h
■Eaos
 積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面が平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。妻面からの傾斜荷卸しには対応していないため、妻面は固定である。側面は固定で観音開き扉を設けている。荷卸しはカーダンパー等により行う。Eas形・Eanos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。
 形式番号の上3桁は写真から判断すると530~540,549~549に主に割り当てられているが、597に飛んでいる車輌が一部にある。
 スロバキアのEaos形の形式番号は5301,5331,5334,5342、5348が確認されている。
   2020.1.16作成 2025.2.6更新
AXBSK所有車
 Axbenet所有の2軸ボギー高側無蓋車は、同一形式番号の中に様々な形態が存在し統一性がない。形態とUICの形式・番号の関係を下記に示す。
    UICの形式番号(表中はUICの番号)
携帯分類のタイプ 5301形 5331形 5332形 5423形 5965形
1 DD6   134      
2 DD6bs   775      
3 DsDs6bs-SB   860      
4 DD9-SB 024、158        
5 D10 053
6 D12-SB       633 107
7 d10×1   165、232      
8 d10×1-SB   165、232、229      
AXBSK タイプ1:DD6(観音開扉2・縦補強6本・留置ブレーキ無し)
33 56 5331 134-0 RIV SK-AXBSK Eaos 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ドイツ)
国-所有者 スロバキア AXBSK    ■相互運用性 33 ■形式番号 5331 撮影済番号134(1輌)
5331 134 S(100km/h)荷重43.9t(A 軸重16t)~59.9t(C 軸重20t) 自重20.10t 容積72.0m3 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦6 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:無し 
 スロバキアの貨車レンタル会社Axbenet(所有者コードAXBSK)所有の妻扉の無い2軸ボギー高側無蓋車。構造は上部が開放された鋼板製ボックス型で、側面2か所に観音開きの側扉と側面に6本の縦補強を持つ。
AXBSK タイプ2:DD6bs(観音開扉2・縦補強6本)
33 56 5331 775-0 RIV SK-AXBSK Eaos 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ドイツ)
国-所有者 スロバキア AXBSK    ■相互運用性 33 ■形式番号 5331 撮影済番号775(1輌)
5331 775 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.35t 容積73.0m3 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦6(斜材2+横材1) 側面扉:片開き1  妻面扉:無し 留置ブレーキ:無し 
 スロバキアの貨車レンタル会社Axbenet(所有者コードAXBSK)所有の妻扉の無い2軸ボギー高側無蓋車。タイプ1:DD6 に対し、側面にはハの字形に斜めの補強と中央に1本水平の補強を設けている。
AXBSK タイプ3:DsDs6bs-SB(観音開扉2・縦補強6本・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 56 5331 860-0 RIV SK-AXBSK Eaos 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ドイツ)
国-所有者 スロバキア AXBSK    ■相互運用性 33 ■形式番号 5331 撮影済番号860(1輌)
5331 860 S(100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t) 自重22.00t 容積72.0m3 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦6(斜材2+横材1) 側面扉:片開き1  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 スロバキアの貨車レンタル会社Axbenet(所有者コードAXBSK)所有の妻扉の無い2軸ボギー高側無蓋車。タイプ2:DD6bsに対し、側扉に目の字型の補強と、側面下部に丸ハンドル式の留置用ブレーキが追加された。
AXBSK タイプ4:DD9-SB(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 56 5301 024-9 RIV SK-AXBSK Eaos 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ドイツ)
国-所有者 スロバキア AXBSK    ■相互運用性 33 ■形式番号 5331 撮影済番号134(1輌)
5301 024 S(100km/h)荷重42.8t(A 軸重16t)~58.8t(C 軸重20t) 自重21.20t 容積72.0m3 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 スロバキアの貨車レンタル会社Axbenet(所有者コードAXBSK)所有の妻扉の無い2軸ボギー高側無蓋車。タイプ1:DD6に対し、側面の縦補強が3本増えて9本となった。
AXBSK タイプ5:D10(観音開扉1・縦補強10本・留置ブレーキ無し)
33 56 5332 053-1 RIV SK-AXBSK Eaos 撮影:福田孝行 2024.6.1 Ferencváros(ドイツ)
国-所有者 スロバキア AXBSK    ■相互運用性 33 ■形式番号 5332 撮影済番号053(1輌)
5332 053 S(100km/h)荷重41.2t(A 軸重16t)~57.2t(C 軸重20t) 自重22.80t 容積74.5m3 床面積36.9m2 
全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10 側面扉:観音開き1  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 スロバキアの貨車レンタル会社Axbenet(所有者コードAXBSK)所有の妻扉の無い2軸ボギー高側無蓋車。構造は上部が開放された鋼板製ボックス型で、側面に1か所に観音開きの側扉と10本の縦補強を持ち、側扉は上から見ると点対称に配置されている。
AXBSK タイプ6:D12-SB(観音開扉1・縦補強12本・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 56 5423 633-0 RIV SK-AXBSK Eaos 撮影:福田孝行 2024.6.1 Ferencváros(ドイツ)
国-所有者 スロバキア AXBSK    ■相互運用性 33 ■形式番号 5332 撮影済番号053(1輌)
5423 633 S(100km/h)荷重42.1t(A 軸重16t)~58.1t(C 軸重20t) 自重21.90t 容積72.0m3 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦12 側面扉:観音開き1  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 スロバキアの貨車レンタル会社Axbenet(所有者コードAXBSK)所有の妻扉の無い2軸ボギー高側無蓋車。タイプ5:D10に対し側面の縦補強は車端1本ずつに追加されたことから12本となり、側面下部に丸ハンドル式の留置用ブレーキが追加された。
AXBSK タイプ7:d10×1(片開小扉1・縦補強10本・留置ブレーキ無し)
33 56 5331 291-8 RIV SK-AXBSK Eaos 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 スロバキア AXBSK    ■相互運用性 33 ■形式番号 5331 撮影済番号291、911(2輌)
5331 291 S(100km/h)荷重41.1t(A 軸重16t)~57.1t(C 軸重20t) 自重23.4t 容積52.1m3 床面積35.0m2 
全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10×横1 側面扉:片開き1  妻面扉:無し 留置ブレーキ:無し
 スロバキアの貨車レンタル会社Axbenet(所有者コードAXBSK)所有の2軸ボギー無蓋車。通常の高側無蓋車より背が低く、側面1か所に小さな横開きの扉を持ち、側面の補強は縦10本×横1本が配置されている。塗色は黒に車体両側のマゼンダとスタイシュッシュだ。車体にVallourecと標記されていことからフランスに本部を置く多国籍企業ヴァロウレック 社がレンタルし、同社の製品輸送に使用されていると推測される。
AXBSK タイプ8:d10×1-SB(片開小扉1・縦補強10本・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 56 5331 165-4 RIV SK-AXBSK Eaos 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 スロバキア AXBSK    ■相互運用性 33 ■形式番号 5331 撮影済番号165…329(3輌)
5331 165 S(100km/h)荷重40.6t(A 軸重16t)~56..6t(C 軸重20t) 自重23.4t 容積52.1m3 床面積35.0m2 
全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10×横1 側面扉:片開き1  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 スロバキアの貨車レンタル会社Axbenet(所有者コードAXBSK)所有の2軸ボギー無蓋車。タイプ7:d10×1に対し側面下部に丸ハンドル式の留置用ブレーキが追加された。
AWTSK所有車
AWTSK タイプDD9-SB(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 56 5301 176-7 RIV SK-AWTSK Eaos 9-530.1 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava (チェコ)
国-所有者 スロバキア AWTSK    ■相互運用性 33 ■形式番号 5301 撮影済番号141…176(2輌)
33 56 5348 349-5 RIV SK-AWTSK Eaos 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava (スロバキア)
国-所有者 スロバキア  AWTSK   ■相互運用性 33 ■形式番号 5348 撮影済番号349(1輌)
5301 176 S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重21.00t 容積72.0m3 床面積36.0m2 
5348 349 S(100km/h)荷重41.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t) 自重22.95t 容積72.0m3 床面積35.5m2 
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
床面積35.5m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 AWTグループのスロバキアでの鉄道貨物輸送会社AWT Rail SK(所有者コードAWTSK)所有の妻扉の無い2軸ボギー高側無蓋車。構造は上部が開放された鋼板製ボックス型で、側面2か所に観音開きの側扉と側面に9本の縦補強を持つ。なお、AWTSKは2019年末にPLPC(欧州2位のポーランドの鉄道貨物輸送会社)に譲渡された。
CTLSK所有車
CTLSK タイプDD9-SB(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 56 5342 163-6 RIV SK-CTLSK Eaos 3129 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ)
国-所有者 スロバキア CTLSK     ■相互運用性 33 ■形式番号 5342 撮影済番号117…174(4輌)
5342 163 S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重約20.96t 容積72.0m3 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m  台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 ポーランドの貨物鉄道会社CTL Logisticsのスロバキア子会社CTL SLOVAKIA, s.r.o.(所有者コードCTLSK)所有の2軸ボギー高側無蓋車。構造は、高さ上部が開放された鋼板製のボックス型で側面2か所に観音開きの扉と、9本の縦補強を有する。
TNTD所有車
TNTD タイプDD9-SB(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 56 5301 016-5 RIV SK-TNTD Eaos 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld(ドイツ)
国-所有者 スロバキア TNTD     ■相互運用性 33 ■形式番号 5301 撮影済番号016(1輌)
5301 016 S(100km/h)荷重42.3t(A 軸重16t)~58.3t(C 軸重20t) 自重約21.70t 容積72.0m3 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m  台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 スロバキアのTenutado SK, a.s.(所有車コード(TNTD)所有の2軸ボギー高側無蓋車。構造は、高さ上部が開放された鋼板製のボックス型で側面2か所に観音開きの扉と、9本の縦補強を有する。
PSŽ所有車
PSŽ タイプDD9F-SB(観音開扉2・縦補強9本・魚腹側梁台枠・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 56 5334 074-5 RIV SK-PSŽ Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ドイツ)
国-所有者 スロバキア  PSŽ     ■相互運用性 33 ■形式番号 5334 撮影済番号074(1輌)
5334 074 S (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~56.5t(C 軸重20t) 自重23.28t 容積72.0m3 
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
床面積35.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し  留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 スロバキアの鉄道貨物輸送会社Prvá Slovenská železnicná(SPED-TRANS)(所有者コードPSZ)所有の2軸ボギー高側無蓋車。一般的な高側無蓋車は車体を強度部材として荷重を負担するため台枠は平台枠であるが、本車は台枠側梁が魚腹状の大型なものを用いていて、一般的な高側無蓋車に比べ外観が大きく異なる。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式  Eanos Eaos Eas
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリアスイス