Eaos スロバキア | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Eaos → ポーランド、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロバキア、クロアチア、スロベニア、ドイツ、オーストリア スロバキアのE → Es、Eas、Eaos、Eanos |
|
E 普通無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] o 妻面傾斜荷卸非対応 s 積車最高速度100Km/h |
■Eaos 積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面が平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。妻面からの傾斜荷卸しには対応していないため、妻面は固定である。側面は固定で観音開き扉を設けている。荷卸しはカーダンパー等により行う。Eas形・Eanos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。 形式番号の上3桁は写真から判断すると530~540,549~549に主に割り当てられているが、597に飛んでいる車輌が一部にある。 スロバキアのEaos形の形式番号は5301,5331,5334,5342、5348が確認されている。 2020.1.16作成 2023.7.13更新 |
AWTSK所有車 |
33 56 5301 176-7 RIV SK-AWTSK Eaos 9-530.1 | 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava (チェコ) |
■国-所有者 スロバキア AWTSK ■相互運用性 33 | ■形式番号 5301 撮影済番号141…176(2輌) |
S (100km/h)荷重41.0t(A 軸重16t)~57.0t(C 軸重20t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重22.95t 容積72.0m3 床面積35.5m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し AWTグループのスロバキアでの鉄道貨物輸送会社AWT Rail SK(所有者コードAWTSK)所有の2軸ボギー高側無蓋車。側面に2か所の観音開きの扉を有する。なお、AWTSKは2019年末にPLPC(欧州2位のポーランドの鉄道貨物輸送会社)に譲渡された。 |
33 56 5348 349-5 RIV SK-AWTSK Eaos | 撮影:佐藤浩樹 2018.8.16 Bratislava (スロバキア) |
■国-所有者 スロバキア AWTSK ■相互運用性 33 | ■形式番号 5348 撮影済番号349(1輌) |
S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重21.00t 容積72.0m3 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.79m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し AWTグループのスロバキアでの鉄道貨物輸送会社AWT Rail SK(所有者コードAWTSK)所有の2軸ボギー高側無蓋車で、側面に2か所の観音開きの扉を有する。5301形の続番形式と考えられる。 |
CTLSK所有車 |
33 56 5342 163-6 RIV SK-CTLSK Eaos 3129 | 撮影:福田孝行 2023.5.19 Flughafen BER-Terminal 5(ドイツ) |
■国-所有者 スロバキア CTLSK ■相互運用性 33 | ■形式番号 5342 撮影済番号117…174(4輌) |
S(100km/h)荷重43.0t(A 軸重16t)~59.0t(C 軸重20t) 自重約20.96t 床面積36.0m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m 台車:板側梁板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し ポーランドの貨物鉄道会社CTL Logisticsのスロバキア子会社CTL SLOVAKIA, s.r.o.(所有者コードCTLSK)所有の2軸ボギー高側無蓋車。 構造は、高さ約2m上部が開放された鋼板製のボックス型で側面2か所に観音開きの扉(幅1800×高さ1800mm)を有する。台車は板側枠で板ばね式軸ばね式の制輪子両抱式であり、補助(留置)ブレーキは側面下部に設けられた丸ハンドルによる手ブレーキである。 |
AXBSK所有車 |
33 56 5331 165-4 RIV SK-AXBSK Eaos | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 スロバキア AXBSK ■相互運用性 33 | ■形式番号 5331 撮影済番号165…911(5輌) |
S(100km/h)荷重40.6t(A 軸重16t)~56..6t(C 軸重20t) 自重23.4t 容積52.1m3 床面積35.0m2 全長14.04m 積載長12.7m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦10×横1 側面扉:片開き1 妻面扉:無し スロバキアの貨車レンタル会社Axbenet(所有者コードAXBSK)所有の2軸ボギー無蓋車。ブルガリアERRの33 52 5405 098-2 RIV BG-ERR Eaosと同じ外観・構造・寸法である。通常の高側無蓋車より背が低く、側面1か所に小さな横開きの扉を持つ。塗色は黒に車体両側のマゼンダとスタイシュッシュだ。車体にVallourecと標記されていことからフランスに本部を置く多国籍企業ヴァロウレック 社がレンタルし、同社の製品輸送に使用されていると推測される。 |
PSŽ所有車 |
33 56 5334 074-5 RIV SK-PSŽ Eaos | 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ドイツ) |
■国-所有者 スロバキア PSŽ ■相互運用性 33 | ■形式番号 5334 撮影済番号074(1輌) |
S (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~56.5t(C 軸重20t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重23.28t 容積72.0m3 床面積35.0m2 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 側面補強:縦9 側面扉:観音開き2 妻面扉:無し スロバキアの鉄道貨物輸送会社Prvá Slovenská železnicná(SPED-TRANS)(所有者コードPSZ)所有の2軸ボギー高側無蓋車。一般的な高側無蓋車は車体を強度部材として荷重を負担するため台枠は平台枠であるが、本車は台枠側梁が魚腹状の大型なものを用いている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Eanos Eaos Eas Eaos → ポーランド、ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロバキア、クロアチア、スロベニア、ドイツ、オーストリア |