Eamnos ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Eamnos → チェコ、ドイツ ドイツのE → Es、Eas、Eaos、Eanos、Ealos、Eamons、Eacs |
|
E 普通無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] m 積載長<12m n 最大荷重>60t o 妻面傾斜荷卸非対応 s 積車最高速度100Km/h |
■Eamnos 積載長がカテゴリーの定義未満(12m未満)、最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面は平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。荷卸しはカーダンパー等により行う。 形式番号の上3桁は写真から判断すると584が主に割り当てられている。 ドイツのEamnosの形式番号は5840が確認されている。 2025.2.20作成 |
FLP所有車 |
FLP タイプ1:d小10-SB(片開小扉1組・縦補強10本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
|
37 80 5840 256-1 TEN D-FPL Eamnos | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.15 Magdeburg Hbf (ドイツ) |
![]() |
|
37 80 5840 514-3 TEN D-FPL Eamnos | 撮影:佐藤浩樹 2024.6.15 Magdeburg Hbf (ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ FPL ■相互運用性 37 | ■形式番号 5840 撮影済番号256…539(12輌) |
S (100km/h)荷重45.1t(A 軸重16t)~63.3t(C4 軸重20t)~71.3t(D4 軸重22.5t) 自重18.7t 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 容積71.8m3 床面積32.2m2 全長12.76m 積載長11.3m BC間距離7.73m 台車:Y25Lsd形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:丸ハンドル式側ブレーキ 側面補強:縦7 側面扉:片開き1(片側のみ) 妻面扉:無し ドイツで登録されたポーランドおよび近隣諸国に運用する鉄道貨物輸送会社Freightliner PL Sp. z o.o.(所有はコードFPL)所有の2軸ボギー高側無蓋貨車。構造は、側面が垂直で10本の補強リブを有し、妻面が斜めのボックス形である。側面には小さな清掃用の片開き扉を設けている。石炭や鉱石、砂などの輸送に用いられ、荷卸しはカーダンパーによる。塗色は写真から判断すると256…425が緑色、466…539が灰色である。 |
WASCO所有車 |
WASCO タイプ1:d小10-SB(片開小扉1組・縦補強10本・丸ハンドル式側ブレーキ) |
![]() |
|
33 80 5840 305-0 TEN D-WASCO Eamnos | 撮影:福田孝行 2024.6.8 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ WASCO ■相互運用性 37 | ■形式番号 5840 撮影済番号305…348(2輌) |
S (100km/h)荷重45.1t(A 軸重16t)~63.3t(C4 軸重20t)~71.3t(D4 軸重22.5t) 自重18.7t 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 容積71.8m3 床面積32.2m2 全長12.76m 積載長11.3m BC間距離7.73m 台車:Y25Lsd形(片押式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) 留置ブレーキ:丸ハンドル式側ブレーキ 側面補強:縦7 側面扉:片開き1(片側のみ) 妻面扉:無し ドイツで登録されたスイスの貨車レンタル会社WASCOSA AG, Luzern(所有者コードWASCO)所有の2軸ボギー高側無蓋貨車。構造は、上記「FLP タイプ1:d小10-SB」に酷似するが、妻板が垂直の一般的な姿となった。なお、側面の小さな扉の設置位置が床面から上がった高い位置となっている。その代わりに側面前後下部に小さな四角い水抜き穴を設けている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Eamnos → チェコ、ドイツ ドイツのE → Es、Eas、Eaos、Eanos、Ealos、Eamons、Eacs |