Eaos ハンガリー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリアスイス

ハンガリーのE → EasEaosEanosEams
E 普通無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
o 妻面傾斜荷卸非対応
s 積車最高速度100Km/h
■Eaos
 積車最高速度が100km/hで、妻からの傾斜荷卸し非対応(床面が平面で、側からの傾斜荷卸し対応)の2軸ボギー高側無蓋車である。妻面からの傾斜荷卸しには対応していないため、妻面は固定である。側面は固定で観音開き扉を設けている。荷卸しはカーダンパー等により行う。Eas形・Eanos形とともに欧州鉄道で最もポピュラーな無蓋車である。
 形式番号の上3桁は写真から判断すると530~540,549~549に主に割り当てられているが、597に飛んでいる車輌が一部にある。
 ハンガリーのEaos形の形式番号は5302,5330~5331が確認されている。
   2020.1.16作成 2025.2.4更新
RCH所有車
RCH タイプDD11-SB(観音開扉2・縦補強11本・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 55 5330 389-4 RIV H-RCH Eaos 撮影:福田孝行 2024.6.1 Kelenföld (ハンガリー)
31 55 5330 706-9 RIV H-RCH Eaos 撮影:佐藤浩樹 2017.8.20 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH    ■相互運用性 31 ■形式番号 5330 撮影済番号004…730(13輌)
31 55 5331 253-1 RIV H-RCH Eaos 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH    ■相互運用性 31 ■形式番号 5331 撮影済番号031…472(17輌)
5330 389 S(100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)自重21.93t 床面積36.0m2 
5330 706 S(100km/h)荷重42.1t(A 軸重16t)~58.1t(C 軸重20t)自重21.82t 床面積36.0m2 
5331 253 S(100km/h)荷重42.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)自重21.92t 床面積36.0m2 
S(100km/h)荷重42.1t(A 軸重16t)~58.1t(C 軸重20t)自重21.82t 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有の妻扉の無い2軸ボギー高側無蓋車。構造は上部が開放された鋼板製ボックス型で、側面2か所に観音開きの側扉と側面に11本の縦補強を持つ。側面は平面だが側扉は外側に膨らんだ上下に折れ目のある形状である。
RCH タイプDsDs11-SB(観音開扉2・縦補強11本・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 55 5331 510-4 RIV H-RCH Eaos 撮影:佐藤浩樹 2017.8.20 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー RCH    ■相互運用性 31 ■形式番号 5331 撮影済番号031…510(17輌)
5331 510 S(100km/h)荷重42.5t(A 軸重16t)~58.5t(C 軸重20t) 自重21.5t 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ
 オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有の妻扉の無い2軸ボギー高側無蓋車。タイプDD11-SB に対し、側面2か所の扉の補強がプレスから横3本の補強がある鋼板組立製となった。
GYC所有車 タイプDsDs9-SB(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ)
31 55 5400 042-4 RIV H-GYC Eaos 撮影:福田孝行 2024.5.31 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー GYC      ■相互運用性 33 ■形式番号 5400 撮影済番号004…042(3輌)
5400 042 S(100km/h)荷重42.2t(A 軸重16t)~58.2t(C 軸重20t) 自重21.80t 容積72.0m3 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ 
 ハンガリー鉄道貨物輸送会社GYSEV CARGO(所有者コードGYC)所有の妻扉の無い2軸ボギー高側無蓋車。構造は上部が開放された鋼板製ボックス型で、側面2か所に観音開きの側扉と側面に9本の縦補強を持つ。側扉は鋼板組立製で、ハの字形補強を設けてている。また、縦補強の下部には補強が追加されている。
GYC所有車 タイプDsDs11-SB(観音開扉2・縦補強9本・丸ハンドル式側ブレーキ)
33 55 5302 087-6 RIV H-LTB Eaos 撮影:佐藤浩樹 2017.8.20 Kelenföld (ハンガリー)
国-所有者 ハンガリー LTB    ■相互運用性 33 ■形式番号 5302 撮影済番号043…087(5輌)
5302 087 S(100km/h)荷重43.1t(A 軸重16t)~59.1t(C 軸重20t) 自重20.88t 容積72.0m3 床面積36.0m2 
全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦11 側面扉:観音開き2  妻面扉:無し 留置ブレーキ:丸ハンドル側ブレーキ 
 ハンガリー登録のチェコの機関車・貨車レンタル会社LOKO TRANS(所有者コードLTB)所有の妻扉の無い2軸ボギー高側無蓋車。構造は上部が開放された鋼板製ボックス型で、側面2か所に観音開きの側扉と側面に11本の縦補強を持つ。側扉は鋼板プレス製で目の字形に整形されている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式  Eanos Eaos Eas
Eaos → ポーランドブルガリアルーマニアハンガリースロバキアクロアチアスロベニアドイツオーストリアスイス