|
タキ4200形4264 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ4264は昭和39年4月富士重で4263〜4267の5両ロットとして製作された。 関東電化の苛性タンク車では初の35トン車だが、同社では不思議なことに30トン積のタキ2600形を富士重で同年2月に9両、9月に5両増備しており、これに挟まれた存在となっている。わざわざ35トン車を平行して増備した理由は後の |
廃車状況から見ると、カセイソーダより低比重の塩酸輸送に臨時専用するためと思われる。 所有者は関東電化工業KK・常備駅は渋川であった。4263,4265,4267の3両は塩酸タンク車の事故による緊急点検で不良と判定され昭和49〜50年に廃車になったが、残る2両は無事に生き延び本車は昭和60年6月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和39年4月 製造所 富士重 設計比重 1.45 タンク容積 24.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 厚さ4.5mmゴムライニング タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,891mm タンク長さ 8,980mm(外面) 熱絶縁 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,900mm BC間距離 6,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真623】 タキ4200形4264 昭和49年3月4日 渋川駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第14巻に「P02889」として収録されています。