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タキ2100形2199 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ2199は昭和29年6月飯野で2198〜2201の4両ロットとして製作された。なお2200と2201は昭和27年12月から昭和28年9月までタキ2200形(ホキ1初代形に改番)があったため二代目を名乗ったことになる。 三菱の本形式では2ロット目で一年前に同一メーカーで製作した2140〜2147の増備だが最初 |
から加熱管を装備したためその容積分タンク体が長くなり、これに伴い台枠も200mm延長された。 所有者は三菱石油KK・常備駅は扇町であった。その後常備駅は名電築港を皮切りに扇町→手宮→本輪西→塩釜埠頭→汐見町→扇町と全国を一巡し、昭和49年4月に仙台北港に移動した。昭和60年12月に廃車となった。 |
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●同一所有者 タキ2100形2144 三菱石油KKの前ロット、S2806飯野製。 |
■主要諸元 製造年 昭和29年6月 製造所 飯野 設計比重 0.9 タンク容積 34.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,676mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,400mm BC間距離 7,100mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2552】 タキ2100形2199 昭和60年8月12日 仙台港駅にて P:吉岡心平