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タキ2100形2197 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
特別編325では、出光所有として誕生後、ライバルの日石に移籍した珍車としてタキ2193を紹介した。その項で、同時に製作されたタキ2193〜2197からなる5両で、日石に移籍したのは2193と2194で、残る2195〜2197は丸善石油の所有となった、と記したが、今回はこの生き別れとなった弟達を取り上げよう。 タキ2197は昭和28年12月川崎で、上記した5両ロットの一員として誕生した。 |
写真で車端に見える高い位置に取り付けられた蒸気加熱管は、初期の丸善タンク車に良く見られるものだ。 落成時の所有者は出光興産KK・常備駅は本輪西であった。翌29年5月に浜川崎駅常備となったが、同年6月に丸善石油KK・鳳駅常備となった。その後、昭和31年11月に下津駅に移動し、社名は昭和37年9月〜38年8月は丸善石油販売KKとなっていた。昭和56年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和28年12月 製造所 川崎 設計比重 0.84 タンク容積 35.7m3 ●上廻り |
タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 タンク材質 普通鋼 タンク直径 2,050mm タンク長さ 11,100mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254×300 台車 TR41A |
【写真1895】 タキ2100形2197 昭和50年7月19日 国鉄新小岩車両センターにて P:永島文良
【永島さんから貴重な写真を提供して頂きました】