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ホキ3100形3211 |
私有貨車 |
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■入口 |
ホキ3211は昭和39年9月新潟製で3201〜3220の20両ロットの一員であった。 新潟製では初のエアスライドホッパ車で、東洋工機製の3227〜3232、若松車両製の3233〜3242、川崎製のタキ37351〜37354と競作された。これらの車体長は何れも10,000mmで |
荷役装置も同じエアスライド使用の直下排出式だがメーカーで細部は異なり、積込口や送気口の構造はむしろタキ7300形に似たものとなっている。 所有者は東北開発KK・常備駅は陸中松川であった。一生を移動無く過し、昭和56年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年7月 製造所 三菱 ガス定数 0.8 タンク容積 12.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(FTW55) タンク板厚 胴板17・鏡板19mm タンク直径 1,500mm タンク長さ 7,485mm 熱絶縁 厚さ75mmスタイロフォーム ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,500mm BC間距離 5,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C→TR41D形 |
【写真2505】 ホキ3100形3211 昭和49年5月8日 蔵王駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】