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タキ10450形10470 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ10470は昭和48年12月川崎宇都宮製で10467〜10471の5両ロットであった。 日本化成の本形式では2年半前に製作されたタキ10462〜10464の増備であった。設計変更点は全て保安度向上と労働安全面での改良で、側ブレーキの手摺・ステップは改良形、ジャッキ受は新型となった。台車がTR41E形となったことでブレーキシリンダも小径に変更されたが、まだ台 |
枠端部の構造変更や手摺強化、プロテクタの設置などは施行されていない。 落成時の所有者は日本化成KK・常備駅は宮下であった。昭和49年8月に荷重32トンに減トンされた。晩年は宮下駅常備のまま三菱化学KK所有となり、台車もTR225形に交換されて黒崎〜宮浦間で運用されていたが、タンクコンテナ化に伴い平成20〜21年頃に除籍となっている。 |
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■主要諸元 製造年 昭和48年12月 製造所 川崎 設計比重 1.5 タンク容積 23.3m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 純アルミ(A1070P) タンク板厚 胴板13・鏡板16mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 8,870mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,400mm BC間距離 6,400mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41E−12形 |
【写真2469】 タキ10450形10470 昭和51年10月10日 安治川口駅にて P:吉岡心平