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タキ10400形10400 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
今回はリクエストにお答えして、タキ10400形を取り上げる。 タキ10400形は30トン積アセトアルデヒド専用車で、昭和43年1月日立で製作された。一形式一両で、同一メーカー・ユーザーのコンビが昭和39年に製作したタム8400形15トン車の大型化後継車である。この時点で、三菱のタキ6850形、富士重のタキ9250形、そして日立の本形式と3車3様のアセトアルデヒシド専用車が出揃ったが、その設計思想を比較して見るのも興味深い。 外観・構造は、基本をキセ付35系に置いた点が特徴である。タンク材質は普通鋼製で、35系標準の耐候性高張力鋼は使用していないが、これは積荷との相性のためだ。このため板厚は胴板8 |
mm・鏡板10mmと厚く、荷重が30トンに押えられた原因となっている。タンク形態は葉巻型のC3タイプ異径胴で、周囲には重度の保冷用キセを装備していた。荷役方式は上入れ上出し方式だが、タンク上部の弁装置群は、保冷カバーで覆われているため、外部からは良く判らない。 落成時の所有者は倉敷レイヨンKK・常備駅は中条であった。会社名は昭和45年10月にKKクラレに変更された。タム8400形と共に使用されていたが、昭和58年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年1月 製造所 日立 設計比重 0.79 タンク容積 37.9m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板10mm タンク両端直径 1,850mm タンク中央直径 2,300mm タンク長さ 11,000mm 熱絶縁 厚さ100mm断熱材 ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 長さ 11,500mm BC間距離 8,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真1236】 タキ10400形10400 P:吉岡心平所蔵