タキ25000形25130 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ25130は25129との2両ロットで昭和52年9月富士重で製作された。 本形式で唯一となる昭石所有車だが、標準化の進んだ高圧ガスタンク車だけあって、外観と構造は他社向と変わらない。なお25131以降は台車がTR216形に変更されたため、本ロットがTR211B−1台車付で製作された最終ロットとなった。 |
落成時の所有者は昭和石油KK・常備駅は塩浜であった。昭和54年9月に日本石油輸送KKに移籍し郡山駅常備となったが、昭和60年1〜10月の短期間昭和石油KKに復帰し東新潟港駅に常備された。同社は同年5月昭和シェル石油KKになったため同社唯一のLPタンク車であったことになる。その後は日石輸送の他車に混じって使用されていたが平成11年2月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和52年9月 製造所 富士重 ガス定数 2.35 タンク容積 59.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(HT60) タンク板厚 胴板13・鏡板15mm タンク直径 2,200mm タンク長さ 15,950mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 16,900mm BC間距離 13,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KC203形 台車 TR211B−1形 |
【写真2468】 タキ25000形25130 昭和54年1月12日 名古屋南港駅にて P:吉岡心平