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タキ10150形10164 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ10165は昭和43年12月日車本店製で10163〜10165の3両ロットに属していた。 三井東圧の塩ビ専用車で、川崎製の10160〜10162と競作された。日車が初めて製作した本形式だが、外観は標準化が進んだ高圧ガスタンク車のため殆ど差異がなく、川崎製の特徴となって |
いるタンク受台の吊金具が無いこと位しか相違が見当たらない。 落成時の所有者は三井東圧化学KK・常備駅は笠寺であった。昭和45年8月に日本石油輸送KK所有となり東高島駅常備となった。昭和59年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年12月 製造所 日車本店 ガス定数 1.22 タンク容積 36.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(HT55) タンク板厚 胴板11・鏡板12mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 12,570mm 熱絶縁 グラスウール厚さ75mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 12,950mm BC間距離 9,650mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真2365】 タキ10150形10164 昭和59年4月1日 東港駅にて P:吉岡心平