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タキ10150形10166 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ10166は10167との2両ロットで昭和44年4月に川崎で製作された。 意外なことに、落成時から日石輸送のマークを掲げたものとしては本ロットが第一号である。外観・構造と基本寸法は、本形式の両側ブレーキ装 |
備車の標準値で、唯一タンク受台にある吊り金具のカタチにメーカーの特徴が見て取れる。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は東高島であった。写真は水島の三菱化成で使用されていた時のもの。昭和59年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年4月 製造所 川崎 ガス定数 1.22 タンク容積 36.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(HTP55W) タンク板厚 胴板11・鏡板12mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 12,570mm 熱絶縁 グラスウール厚さ75mm ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 12,950mm BC間距離 9,650mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真2230】 タキ10150形10166 昭和58年3月21日 栄町駅にて P:吉岡心平