タキ35000形35363 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ35363は昭和43年10月汽車東京製で35361〜35364の4両ロットであった。 昭石では昭和43年増備車12両を4社で競作したが、本ロットはその一員で、同期生には川崎製の35357〜35360、日車支店の35371と35372、日立の35379,35380がある。 外観と構造は一年前に汽車東京で製作した35 |
226〜35229と同一で、両側ブレーキを装備したフェーズ2に属し、計量口はなく下操作式液出装置を装備し、吐出弁はゲート式であった。 落成時の所有者は昭和石油KK・常備駅は八戸であった。駅名は昭和46年2月に本八戸に変わった。昭和48年12月には日本石油輸送KKに移籍し郡山駅常備となった。平成11年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年10月 製造所 汽車東京 設計比重 0.73 タンク容積 47.9m3 タンク形態 異径胴(C3形)ドームレス ●上廻り |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 11,520mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 11,820mm BC間距離 8,820mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形 台車 TR41C形 |
【写真2366】 タキ35000形35363 昭和58年5月2日 仙台港駅にて P:吉岡心平