|
タキ11000形11083 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ11083は11084との2両ロットで、昭和42年10月日車支店で製作された。 所有者はシェル石油で前作の11041から2年振りの増備であった。 |
残念ながら判然としない。なお緑地で四角形の社紋板は本ロットが最後となっている。 所有者はシェル石油KK・常備駅は雄別埠頭であった。昭和45年2月には七重浜に移動した。11084は日石輸送に移籍して平成まで生き延びたが、本車はシェル所有のまま昭和57年8月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和42年10月 製造所 日車支店 設計比重 0.88 タンク容積 39.7m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F5s)形ドーム付 タンク材質 耐候性高張力鋼 |
タンク板厚 胴板6/8・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,250mm 熱絶縁 厚さ100mmグラスウール 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 11系標準(中梁省略形) 長さ 11,220mm BC間距離 7,920mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真2360】 タキ11000形11083 昭和56年8月2日 新苫小牧駅にて P:吉岡心平