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タキ11000形11074 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ11074は昭和42年9月日車支店で11068〜11082の15両ロットとして製作された。 日石の本形式では6ロット目で、前ロットの11052〜11067から一年振りの製作だが、昭和41年末から量産が開始された35系タンク車の影響を強く受け、多くの設計変更が行なわれた。 具体的には基本寸法は従来の値を踏襲した上 |
で、タンク材質を35系と同じ耐候性高張力鋼に変更し、台枠も枕梁〜端梁間の簡略化など35系に似た設計が取り入れられた。ブレーキもKSD形積空ブレーキを採用している。荷役設備は従来と変わらないが、タンク踏板は網製となった。 所有者は日本石油KK・常備駅は本輪西であった。一生を変化無く過ごし、平成10年7月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年9月 製造所 日車支店 設計比重 0.88 タンク容積 39.8m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(Fs5)形ドーム付 タンク材質 耐候性高張力鋼 |
タンク板厚 胴板6・8mm・鏡板8mm タンク内面処理 ウオッシュプライマー タンク両端直径 2,050mm タンク両端直径 2,500mm タンク長さ 10,250mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 11系標準 長さ 11,220mm BC間距離 9,220mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形空気 台車 TR41C |
【写真2133】 タキ11000形11074 昭和61年7月29日 本輪西駅にて P:吉岡心平