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タキ5450形5482 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5482は5481と共に昭和43年5月日車本店で製作された。 所有者は旭電化で同社の塩素タンク車では昭和40年三菱製のタム8500形2両に続き、同社初の25トン車であった。また従来の日車製タキ5450形は台枠長さ9,400mmと長く、手ブレーキ |
を装備していたが、このロットから各社共通の設計に移行し、川崎や富士重製と同じ8,660mmの台枠と両側ブレーキ装備に変わっている。 所有者は旭電化工業KK・常備駅は須賀であった。昭和47年頃に知手に移動した。平成3年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年5月 製造所 日車本店 ガス定数 0.8 タンク容積 20.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼 タンク板厚 胴板16・鏡板17mm タンク直径 1,800mm タンク長さ 10,250mm 熱絶縁 厚さ70mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,660mm BC間距離 5,660mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真2361】 タキ5450形5482 昭和44年2月10日 王子駅にて P:堀井純一
【堀井さんの貴重な写真を提供して頂きました】