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タキ7900形27908 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ7934 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ27908は昭和44年12月日車支店でタサ1700形4726から改造された。同一ロットとしてタキ7944〜7949,27900〜27909の16両がタサ1700形から改造されている。 タンク車の大型化に伴い余剰となったタサ1700形の改造転用車の一つだったが、その後の増備は寒地運用のため断熱材を強化した新製車 |
タキ23800形やタキ1500形を改造した35トン車でタキ8850形に移行したため、本形式はこのロットが最終作となった。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は柏崎だが種車時代のものを踏襲した便宜置籍で、昭和58年9月には実際の基地であった南四日市に移動した。平成12年7月に廃車となった。 |
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■主要諸元 改造年 昭和44年12月 改造所 日車支店 設計比重 0.96 タンク容積 26.0m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 特殊塗装 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,870mm タンク長さ 9,760mm 熱絶縁 厚さ75mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,200mm BC間距離 7,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真642】 タキ7900形27908 昭和49年4月24日 新鶴見操車場にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第8巻に「P00440」として収録されています。