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タキ10000形10011 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ10011は昭和38年12月汽車東京製で10010〜10014の5両ロットの一員であった。 昭和38年の日陸増備では汽車製は従来のタキ1500形から本形式に移行したが、面白いことに東急製は相変らずタキ1500形を増備したため、異形式を併せて競作のカタチとなっている。 |
落成時の所有者は日本陸運産業KK・常備駅は浜安善であった。本車と10014は昭和44年11月に内外輸送KKに移籍し稲毛駅に常備されたが、昭和51年12月には日陸に戻り越後関原駅常備となった。その後は写真のように日本化学からの珪酸ソーダ輸送に使用されていたが、昭和59年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和38年12月 製造所 汽車東京 設計比重 0.85 タンク容積 41.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板12mm タンク直径 2,200mm タンク長さ 11,226mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 10系標準形 長さ 12,000mm BC間距離 8,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2314】 タキ10000形10011 昭和52年5月7日 越中島駅にて P:吉岡心平