タキ29300形29318 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ29318は昭和55年7月川崎宇都宮製で、29312〜29321の10両ロットの一員であった。 外観と構造は半年前に同一所有者が同一メーカーで製作した29307〜29311と全く同一で、台車もTR225から、走行性能を向上したTR213 |
Cに変わっている。 落成時の所有者は古河鉱業KK・常備駅は足尾であった。昭和63年1月に小坂に移動し、平成元年には社名も古河機械金属KKに変わった。車歴上は現存しているようなのだが、さて実態は・・・。 |
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■主要諸元 製造年 昭和55年7月 製造所 川崎 設計比重 1.84 タンク容積 21.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板9mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,760mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR213C形 |
【写真2272】 タキ29300形29318 昭和56年10月4日 馬橋駅にて P:吉岡心平