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タキ20000形20017 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ20017は20016と一緒に昭和42年1月汽車東京で製作された。 昭石のタキ20000形では3ロット目で、タンク材質は従来の高張力鋼から、35系で使われている耐候性高張力鋼に変わった。またブレーキ率向上のため、シリンダを従来のKD254形からサイズアップしKE305とした。写真で空気溜が鋼板溶接 |
品となっているのはそのためである。 落成時の所有者は昭和石油KK・常備駅は浜川崎であった。落成から11ケ月後の昭和42年12月に渡道し、室蘭駅常備となった。昭和44年12月に石油埠頭に移動し、昭和59年8月に同駅常備のまま日本石油輸送KKに移動した。昭和61年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和42年1月 製造所 汽車東京 設計比重 0.88 タンク容積 39.8m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り タンク材質 耐候性高張力鋼 |
タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 2,200mm タンク長さ 10,830mm 熱絶縁 グラスウール厚さ100mm 付帯設備 加熱管装置 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 10系標準形 台枠長さ 12,000mm BC間距離 8,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41C形 |
【写真2264】 タキ20000形20017 昭和57年7月31日 新苫小牧駅にて P:吉岡心平