【概要】
35トン積石油類専用車で、汽車が開発した10系タンク車のキセ付石油類版である。
先駆形式はタキ2100形30トン車、対抗形式は11系のタキ11000形、後継形式は17系のタキ17000形である。
【車歴】
昭和39〜43年に9ロット33両が製作された。製造所別では川崎(4ロット16両)・汽車東京(4ロット11両)・富士重(1ロット6両)である。
所有者別では昭和石油KK(4ロット10両)・モービル石油KK(5ロット23両)の2社である。
H1312にタキ20016の廃車により形式消滅。
【形態分類】
著しい差異はないが、ドーム形状は製造所により異なる。
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【積荷と物性】
積荷は石油類でも寒冷地でのC重油輸送用のため、設計比重は0.88と大きい。
【上廻り】
タンク体はドーム付直円筒形のS1タイプで、10系の特徴として直径は2,200mmと太い。
材質はキセ追加による重量増をキャンセルするため、高張力鋼(後期製作分は耐候性高張力鋼)を使用した。
タンク内部には加熱管装置、周囲には厚さ100mmのグラスウールを用いた保温キセを有する。
【下廻り】
10系特有の中梁にハット断面のプレス品を用いた側梁省略台枠で、寸法は長さ12,000mm、BC間距離8,700mm、ブレーキ装置は手+KE305形空気、台車はTR41Cである。
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