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タキ20000形20015 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ20015は昭和40年9月汽車東京製で20013〜20015からなる3両ロットの一員である。 所有者はモービル石油で、富士重製の20007〜20012と競作された。同社は川崎製の本形式を昭和39と42、43年に製作しているが、汽車と富士重での製作は一回きりで終ったのは興味深いことだ。 |
外観・構造は汽車製のため、タンク長さは他社製より70mm短い10,830mm、ドームは小判型、キセはバンド式の5分割タイプであった。 所有者はモービル石油KK・常備駅は浮島町であった。昭和43年2月に本輪西に移動したが、実際には写真のように関東地区で使用されていた。昭和56年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年9月 製造所 汽車東京 設計比重 0.88 タンク容積 39.8m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り タンク材質 耐候性高張力鋼 |
タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 2,200mm タンク長さ 10,830mm 熱絶縁 グラスウール厚さ100mm 付帯設備 加熱管装置 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 10系標準形 台枠長さ 12,000mm BC間距離 8,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真1879】 タキ20000形20015 昭和51年4月4日 塩浜操駅にて P:吉岡心平