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タキ4100形4139 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ4139は昭和41年5月川崎で4136〜4139の3両ロットとして製作された。 伊藤忠の液安タンク車ではタム5800形以来久々で、川崎製は本形式初である。構造と基本寸法は標準化が進んだ高圧ガスタンク車のため、他社製と全く同一だが、川崎製の特徴である穴の開 |
いたタンク受台や、昭和電工所有車に似た大型のタンク踏板など、外観的な特徴が散見される。 落成時の所有者は伊藤忠商事KK・常備駅は扇町であった。昭和51年10月に緊急遮断弁の設置改造を受けた。一貫して昭和電工で使用されていたようである。平成8年7月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和41年5月 製造所 川崎 ガス定数 1.86 タンク容積 46.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(RA60) タンク板厚 胴板13・鏡板16mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 15,920mm 熱絶縁 厚さ85m材質不明 ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 17,000mm BC間距離 13,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KE305形 台車 TR41D形 |
【写真2235】 タキ4100二代形4139 昭和47年5月7日 扇町駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】