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タキ5100形5105 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5105は昭和43年6月川崎で、5104〜5107の4両ロットとして製作された。 二硫化炭素タンク車は化成品タンク車の中でも車齢が古く、多くがヨンサントウで淘汰の対象となり、東洋化成の所有車もタム204,205,216二代,225,298の5両が廃車された。 |
外観・構造では台枠に特徴があり、一見すると普通の平形だが、軽量化のため幅が狭くなった。このためタンク受台は側面への張り出しがなく、帯金受のある面は垂直となっている。 落成時の所有者は東洋化成工業KK・常備駅は五分市であった。昭和56年2月に安治川口に移動した。その後、東洋ファインケミカルKK所有・守山駅常備となったが、平成9年7月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年7月 製造所 川崎 設計比重 1.22 タンク容積 24.5m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 9,040mm 断熱材 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 9,800mm BC間距離 6,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C→TR41DS形 |
【写真2209】 タキ5100形5105 昭和55年1月1日 越中島駅にて P:吉岡心平