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ホキ5700形35731 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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■入口 |
ホキ35731は昭和44年11月日車支店製で、25798・・・35733の36両ロットの一員であった。 本ロットは昭和44年11〜12月にかけて全車編入されたが、昭和44年12〜昭和45年5月に製作された次ロットはホキ25731〜25767と番号が逆転した。ちなみに次々ロットとなるホキ35734〜35745は昭和45年5月製で、申請日は異なるが車籍編入日は次ロットの末尾であるホキ25764〜25767と同月同日であった。 |
本形式は外観・構造の変化が少なく、積込口の数と配置が異なる程度である。本ロットの場合は、積込口は車体中央に直径600mmのもの一つ、通気口は中央から左右2,500mmの位置に直径300mmのもの二個をそれぞれ装備している。 落成時の所有者は小野田セメントKK・常備駅は巴川口であった。昭和59年7月に東藤原、平成元年に川島に移動した。その後、社名は秩父小野田KKに変わったが常備駅は川島のままで、平成9年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年11月 製造所 日車支店 設計比重 1.17 ホッパ容積 34.2m3 ●上廻り ホッパ形態 箱型 |
ホッパ材質 普通鋼 ホッパ板厚 外板・板厚3.2mm ホッパ幅 2,600mm ホッパ長さ 8,940mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 特殊形 台枠長さ 10,000mm BC間距離 6,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C形 |
【写真2208】 ホキ5700形35731 昭和57年2月27日 巴川口駅にて P:吉岡心平