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タキ5100形5117 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5117は昭和45年3月新潟製で、5115〜5117の3両ロットの一員であった。 同一所有者向に新潟で2ケ月前に製作されたタキ5112〜5114の増備車で、外観・構造はこれと同一である。 構造面での特徴としては台枠は平形だが、軽量化のため幅を狭くした点が挙げられる。このため |
タンク受台はタキ5750形のように側面側が垂直に切り立ったものとなり、台枠側面のジャッキ受は同様に張り出している。 落成時の所有者は東洋化成工業KK・常備駅は五分市であった。昭和56年2月に安治川口に移動し、所有者は同駅常備のまま平成4年11月に四国化成工業KK、平成9年4月に日本硫炭工業KK所有となった。平成11年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和45年3月 製造所 新潟 設計比重 1.22 タンク容積 24.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 9,040mm 熱絶縁 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出しS字管付 |
●下廻り 台枠形式 幅狭平形 長さ 9,500mm BC間距離 6,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C→TR41DS形 |
【写真2152】 タキ5100形5117 昭和53年1月2日 越中島駅にて P:吉岡心平