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タム5900形5915 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タム5915は昭和38年5月にタム200形2209を1トン減トンした車両である。 ・・・と書くとそれまでだが、同時にタム2208から改造された5914と見比べて頂きたい。全くの別の車両に見えるのが判るだろうか。 それでは理由を探ってみよう。タム2208の履歴を遡ると昭和37年10月にタム3900形3939を改造、タム3939は昭和32年2月にタム900形1023を改造と、此処まではタム5914の車歴と並行している。両者が異なるのはこの先で、タム5914の種車となったタム1011は昭和26年東洋レーヨン製だったのに対し、本車の種車であるタム |
1023はタム200形218を昭和29年3月に改造した車両だったのだ! 改造時の所有者は昭和工業KK・常備駅は守山であった。ヨンサントウで二段リンク化を受けたが、昭和49年8月に廃車となった。 |
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【写真2131】 タム5900形5915 昭和43年11月22日 王子駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】