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タキ4200形14217 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ14217は昭和40年12月三菱製で、一両一ロットであった。 所有者は北曹で、同社特有のライニングなしタイプの一員であった。なお次番号の14218も同一所有者・製造所で一年間後の増備車である。このため外観はうり二つだが、写真をお持ちの方は両者を見比べてみると興味深いかもしれぬ。 本形式のタンク直径は1,850mmと1,900m |
mの二種に大別されるが、このロットは後者に当り、富士重・日車本店・富士車両などと同寸法であった。いっぽう台枠長さは両者共に10m内外であるため、1,900mmタンクの車両は直径が大きい分だけ長さが短かく、その代りに台枠両端のデッキ部が長くなっている。 落成時の所有者は北海道曹達KK・常備駅は幌別であった。昭和57年11月に港北に移動した。平成9年5月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年12月 製造所 三菱 設計比重 1.47 タンク容積 23.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,900mm タンク長さ 8,710mm 熱絶縁 グラスウール厚さ50mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C→TR41DS (第二次台車改造) |
【写真2105】 タキ4200形14217 昭和56年7月29日 幌別駅にて P:吉岡心平