|
タム8500形8516 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム8516は昭和40年11月三菱製で、前月生まれの8515との2両ロットであった。 旭電化所有の本形式ではその第一作だが、メーカーが本形式の殆どを製作した三菱だけに手馴れた作りで、特にこれといった特徴は見られない。 |
2個見えるのは反対側にカセイソーダ箱を装備しているためで、航送用の証である。 落成時の所有者は旭電化工業KK・常備駅は須賀から昭和45年12月に知手に移動した。昭和56年4月から57年10月までの間は日本石油輸送KK所有・南港駅常備となっていた。落成から20年後の昭和60年2月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和40年11月 製造所 日車 ガス定数 0.8 タンク容積 12.6m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形 |
タンク材質 高張力鋼(FTW52・HT55) タンク板厚 胴板17・鏡板19mm タンク直径 1,500mm タンク長さ 7,485mm 熱絶縁 厚さ75mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 マンホール弁式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,500mm BC間距離 5,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C→TR41D形 |
【写真2060】 タム8500形8516 昭和60年1月4日 知手駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】