タキ5200形5296 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5296は昭和39年4月富士重工製で、5293〜5297の5両ロットの一員であった。 日産化学のタキ5200形では昭和37年日立製の5265〜5276に次ぐ2ロット目で、富士重製では初めてである。 |
ティングとされるが、同社の他ロットも同様の処理が施されていた可能性がある。 所有者は日産化学工業KK・常備駅は西長岡であった。昭和48年1月に速星に移動したが実際には使い道がなく、大半の車両が内外輸送に貸し出され、中条を基地にメタノール輸送に使用されていたようで、本車もその旨を示す標記が見える。昭和59年8月に廃車となった。 |
|
|
■主要諸元 製造年 昭和39年4月 製造所 富士重 設計比重 0.8 タンク容積 38.0m3 タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 ●上廻り |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 11,840mm 内面処理 エポキシコーティング ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 12,500mm BC間距離 9,200mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2056】 タキ5200形5296 昭和49年11月27日 越中島駅にて P:吉岡心平