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タサ5600形5601 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タサ5601は5600との2両ロットで、昭和37年2月日立で製作された。 過酸化水素専用車の第一号車はタム8000形のトップナンバーと思えるが、実は安宅産業所有車が約3ケ月早く車籍編入されている。具体的にはタム8003とタサ5600,5601の3両で、従って本車は過酸化水素タンク車の第一号の片割れと言うことになる。 |
タム100二代形の本家だった日立製だけにアルミ製タンク車では手馴れた作りで、同社製のタキ7500形7502,7503,7510を一回り小型化したような構造で、鏡板近傍のタンク下にある枕状の小受台など、同社製の特徴が満載である。 落成時の所有者は安宅産業KK・常備駅は岳南富士岡であった。昭和52年2月に東海電化工業KK所有となり、昭和62年1月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和37年2月 製造所 日立 設計比重 1.1 タンク容積 18.3m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 純アルミ タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm タンク直径 1,726mm タンク長さ 8,225mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 9,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C→TR41D形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 5600,5601 | S3702 | 日立 | 安宅産業KK |
2 | 5602,5603 | S3807 | 日立 | 安宅産業KK |
3 | 5604〜5606 | S4008 | 日立 | 安宅産業KK |
4 | 5607〜5609 | S4109 | 富士重 | 日本パーオキサイドKK |
5 | 5610 | S4111 | 日立 | 安宅産業KK |
6 | 5611〜5614 | S4202 | 富士重 | 日本パーオキサイドKK |
7 | 5615,5616 | S4304 | 日立 | 安宅産業KK |
【写真2046】 タサ5600形5601 昭和55年10月11日 桜島駅にて P:吉岡心平