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タキ16200形16200 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ16200は16201との2両ロットとして昭和44年6月に富士重で製作された。 酢酸ビニル専用のタキとしては昭和35年からタキ8700形30トン車が製作されてきたが、35トン積へのスケールアップでは、35系タンク車のプラクティスに習うことになり、製作されたのが本形式である。 |
キセ付35系は、昭和43年1月日立で製作されたタキ10400形アセトアルデヒド専用車がその嚆矢だが、本車は富士重製では第一号車のため、同社独自のキセ形状など見所が満載である。 所有者は内外輸送KK・常備駅は中条であった。一生をそのまま過ごし、平成12年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年6月 製造所 富士重 設計比重 0.92 タンク容積 38.1m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス タンク材質 ステンレス鋼(SUS304) |
タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク両端直径 1,850mm タンク中央直径 2,300mm タンク長さ 10,960mm 熱絶縁 厚さ75mmウレタン ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 台枠長さ 11,500mm BC間距離 8,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 16200,16201 | S4406 | 富士重 | 内外輸送KK |
2 | 16202〜16204 | S4410 | 日立 | 日本石油輸送KK |
3 | 16205 | S4607 | 富士重 | 内外輸送KK |
4 | 16206 | S4704 | 富士重 | 内外輸送KK |
5 | 16207 | S47xx | 富士重 | 内外輸送KK |
6 | 16208,16209 | S5003 | 富士重 | 内外輸送KK |
【写真2045】 タキ16200形16200 昭和55年4月26日 新興駅にて P:吉岡心平