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タキ4200形4215 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ4215は昭和35年4月富士重製で、4215〜4217の3両ロットであった。 本形式では初期の車両だが、比較的バランスが良く、奇妙な点は見られない。敢えて指摘すれば、ドーム頂部がドラムカン形になっている程度だろう |
か。富士重製では良く見られる構造で、ドーム天板のゴムライニングを省くため、同部をステンレス製として、周囲を溶接したためと思われる。 所有者は錦商事KK・常備駅は勿来であった。昭和56年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和35年4月 製造所 富士重 設計比重 1.5 タンク容積 23.4m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9mm・鏡板12mm タンク直径 1,892mm タンク長さ 8,824mm タンク内面 厚さ4mmゴムライニング ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 台枠長さ 9,900mm BC間距離 6,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C→TR41DS |
【写真2044】 タキ4200形4215 昭和55年3月31日 天竜川駅にて P:吉岡心平