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タキ10100形10119 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ10119は10120と一緒に昭和56年11月川崎宇都宮で製作された。 外観・構造は昭和54年2月に同一ユーザー/メーカーが製作した前ロットであるタキ10117〜10118と見分けるのが困難な程似ているが、時節柄更なる走行性能向上を目指し、台車はTR |
225からTR213Cに変更されたため、台枠も対応部分が設計変更されている。 落成時の所有者は四国化成工業KK・常備駅は坂出港であった。昭和60年頃に安治川口駅常備となった。平成10年5月に所有者は日本硫炭工業KKとなっている。 |
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■主要諸元 製造年 昭和56年11月 製造所 川崎 設計比重 1.24 タンク容積 28.2m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板9mm タンク直径 1,950mm タンク長さ 10,400mm 熱絶縁 厚さ50mmグラスウール ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,400mm BC間距離 7,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254×250 台車 TR213C |
【写真2038】 タキ10100形10119 昭和61年12月28日 東港駅にて P:吉岡心平