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タキ17900形17900 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲ |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ17900は昭和44年12月日立で製作された。一ロット一両であった。 昭和電工のアルミナ輸送車には、荷役方式で真空吸引による上出しとエアスライドによる下出しの2種類に分類される。前者にはタキ6400形、後者にはホキ3000形があり、どちらも昭和44年に最終ロットが製作されていたが、本形式はその後継として開発されたものと思われる。 外観・構造は日立製のセメント専用車であるタキ19000形から派生したもので、比重が0.7と小 |
さいためタンク容積は50.0m3と、粉体専用車としては大型の車体である。 所有者は昭和電工KK・常備駅は新興であった。アルミナの貨車輸送終息で平成12年6月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和44年12月 製造所 日立 設計比重 0.7 タンク容積 50.0m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(FK3)形 |
タンク材質 普通鋼+耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板4.5mm・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,200mm タンク長さ 11,450mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 台枠長さ 12,000mm BC間距離 8,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 17900 | S4412 | 日立 | 昭和電工KK |
2 | 17901,17902 | S4503 | 日立 | 昭和電工KK |
3 | 17903,17904 | S4507 | 日立 | 昭和電工KK |
4 | 17905,17906 | S4509 | 日立 | 昭和電工KK |
5 | 17907,17908 | S5003 | 日車 | 昭和電工KK |
6 | 17909〜17912 | S5007 | 日車 | 昭和電工KK |
【写真2028】 タキ17900形17900 昭和55年4月26日 新興駅にて P:吉岡心平