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タキ17900形17904 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ17904は17903と共に昭和45年7月日立で、本形式の第3ロットとして製作された。 外観・構造は3ケ月前に製作された第2ロットをそのまま増備したものである。このためタンク上部の円形積込口は6個あり、両端の積込口は車端寄に配置されているが、これは試作車であるトップナン |
バーでは積込口を5個としたところ、積込状態が不均一となった反省によるものだ。 所有者は昭和電工KK・常備駅は塩尻であったが、58−Xダイヤ改正の影響で、昭和59年2月に新興に移動した。アルミナの貨車輸送終息に伴い、平成12年6月に廃車となった。 |
■主要諸元 製造年 昭和45年7月 製造所 日立 設計比重 0.7 タンク容積 50.0m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(FK3)形 |
タンク材質 普通鋼+耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板4.5mm・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,200mm タンク長さ 11,450mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 台枠長さ 12,000mm BC間距離 8,900mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真1675】 タキ17900形17904 昭和48年12月25日 新興駅にて P:吉岡心平