タキ11500形11520 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ11520は昭和44年4月富士車両製で、11519〜11537の19両ロットに属していた。 宇部興産では小単位の鉄道輸送用として、スクリューコンベアにより駅頭荷役が可能なタキ3800形35トン車を製作してきたが、昭和44年1月の増備を最後として、4月以降は40トン積が可能な本形式の増備に切り替えた。 外観・構造は日立製の本形式と類似点が多い |
が、両者の関係は不明である。 所有者は宇部興産KK・常備駅は昭和町であった。昭和46年11月に宇部港に移動し、昭和60年12月に廃車となった。 |
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●関連形式 タキ3800形3800 宇部興産の先輩形式で、スクリューコンベア式の35トン車。 |
■主要諸元 製造年 昭和44年4月 製造所 富士車両 設計比重 1.1 タンク容積 36.4m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F3s)形 |
タンク材質 高張力鋼 タンク板厚 胴板4.5mm・鏡板4.5mm タンク両端直径 2,050mm タンク長さ 9,420mm ●荷役方式 荷役方式 エアスライド+圧送式 |
●下廻り 台枠形式 中梁省略形 台枠長さ 10,300mm BC間距離 7,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR41C |
【写真2029】 タキ11500形11520 昭和61年3月9日 村田駅にて P:吉岡心平