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タキ8000形8013 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ8013は8012と共に、昭和37年5月日立で製作された。 日本水素では昭和35年、本形式を8000〜8006の7両製作したが、タンク体はアルミ製であった。一方8007以降は全車タンク材質をステンレスに変更したため、日本水素の昭和37年製増備車は同社で初めてステンレスタンク体を持つロット |
となった。外観・構造は一月前に同じメーカー(日立)で、東洋高圧向に製作されたタキ8011に酷似していた。 落成時の所有者は日本水素工業KK・常備駅は宮下であった。昭和46年6月に社名は日本化成KKとなった。運用先は巣鴨や石巻港であったが、平成10年1月に2両揃って廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和37年6月 製造所 日立 設計比重 1.08 タンク容積 27.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,894mm タンク長さ 10,250mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,000mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2019】 タキ8000形8013 昭和54年1月1日 石巻港駅にて P:吉岡心平