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タキ4650形4653 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ4653は4654と一緒に、本形式では3番目のロットとして、昭和42年7月富士重で製作された。 外観・構造では、タンク体と台枠については前作と同一構造・寸法であった。いっぽう空気ブレーキ装置については、時節柄KD形空気からKSD形 |
積空に変更された。留置ブレーキと台車は、それぞれ手とTR41Cのままであった。 所有者は豊年製油KK・常備駅は清水であった。このロットは廃車が本形式で最も早く、ホーネンコーポレーションへの社名変更も受けることなく、2両揃って昭和61年8月に廃車となった。 |
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●同一専用種別 タム8900形8900 昭和41年4月富士重製の15トン車。 タキ3850形3850 昭和41年4月富士重製の30トン車で多室構造。 |
■主要諸元 製造年 昭和42年7月 製造所 富士重 設計比重 1.1 タンク容積 31.8m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 10,010mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 10,700mm BC間距離 7,400mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真2018】 タキ4650形4653 昭和58年3月21日 水島港駅にて P:吉岡心平